忍者ブログ
日常と好きなもの。活字中毒ブログ。
[1] [2]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



じゃーん。upするほどのものでもないですが、昨日書いたクッキー4種焼きました。
手前のころころクッキーは粉砂糖でお化粧する前です。

奥のバターたっぷりの普通のクッキーも美味しかったです。
手前のころころクッキーはアーモンドパウダー入りのほろほろクッキー。

レモンが美味しかった♪
バターとレモンと砂糖って、混ぜるだけでも美味しいですもんね。
紅茶ももちろん美味でした。
夫はこっちの方が好きっぽかったです。

レシピはこちらから。



先週自宅に招いてくれたお友達と、あとは週末夫の実家にもプレゼント。
喜んでくれるといいなぁ。
PR
実は、今週の日曜日、美味しいお刺身やさんを見つけました。
我が家で美味しいお魚が食べたくなると、もっぱら角上魚類に出かけていました。
でも、ベビーサークルのお友達に美味しいお店があると聞き、
行ってみたのです。
我が家からも、裏道を通るとすぐ行ける場所でした。
車で10分かかりません。

お魚屋さんというよりは、お刺身屋さんといった感じで、
けっこう地元の人には有名みたいで、小さいお店の中は混んでいました。

そこで1500円のお刺身セットを買って、海鮮丼にしたのですが、
まぐろはとろっと美味しくて、イカやたこもぷりぷり。
ほたてもでろんとしていなくて、むしろさくさくとしていて、
とってもびっくり!
私はまぐろ、どちらかというと苦手です。
お寿司屋さんでもあまり頼みません。
あんまり良いお店じゃなかったり、スーパーのだと鉄くさいというか、
赤身の血っぽい味が苦手なのです。
でも、ここのまぐろは本当に美味しかったー!!!!

夫と2人、お刺身ならこれからはここだね!と大満足。
その日、お店の人が他のお客さんに
「イカの塩辛は今日はもう終わっちゃったんですよー。」
と、言っていたのを思い出し、夫に
「美味しいのかねー今度あるといいねー。」
なんて話しました。

そしたらなんと!今日、夫が帰りに買ってきてくれたのです。
わーいわーい。
食べてみると、これぞ自家製って感じで、肝の味がしっかりしてて、
イカもほどよくしまっていて、
「酒だー!酒もってこーい!」と叫びたくなるようなお味でした。
自家製だとしっかり塩が効いていて美味しいですね。
柚子の味もほんのりしました。
早く授乳を終え、この塩辛で一杯やりたくなってしまいました。
今は授乳なので、ご飯に塩辛です。
でも、それでも十分満喫できました♪
夫の実家からお歳暮が届いてしまった!
先を越された!あいたた。

ということで、ついに注文。
結局サイボクハムのウィンナーセットにしました。
豚のみそ漬けより手軽だし、送料込みで3600円だし。

 

サイボクハムのウィンナーは、うちの近所ではスーパーでも売ってます。
美味しいけど、500円するのでなかなか買いません。
でも、たまにぷっちりしたウィンナーが食べたいときは奮発して購入。
旨いです。

夫の実家からは林檎ジュースが届きました。
そして、うちの実家からは林檎が届きました。
林檎づいてる我が家です。
林檎は蜜いっぱいで美味しいので、すりおろして息子に食べさせてみたところ
「酸っぱいっす!!!!」と顔をしかめられたので、
甘みが増すだろうと加熱して与えてみたら
「でもやっぱり酸っぱいっす!!!」と顔で主張されました。
ものすごく味の濃い林檎なのでいたしかたありません。
私はものすごいペースで食べてます。
毎食後1個……。あわわ。

息子、本日は1回ごっちん。
そのごっちんで耳の後ろが少しすりむけました。
ものすごくへこみました。
初ケガ……。
なので、今後もかなりガードを固めていきます。
でも、だいぶしりもちがつけるようになってきました。
息子よ!がんばれ!

そうそう、息子と言えば、
8ヶ月を境にものすごく離乳食食べるようになりました。
先月は無理矢理ねじこむように食べさせていたのです。
「米責め?!」ってくらいの感じだったのです。
でも、最近は口の中に無くなると「くれ!」という感じで怒るので、
かっぱかっぱ口に入れてます。
もっぱらおじやなんだけど、子供用茶わん半杯より食べます。
むしろ1杯弱?!すごい……。

そして、最近、私が鍋かきまぜるときとか、食器に料理を盛りつけるときに、
ごっちん防止もかねて息子を脇に抱っこして作業すると、
「ごくっ……」と、息子が生唾を飲み込むのです。
ほぼ毎回聞こえます。
ちょっとうけます。

先月から迷っていたお歳暮。
ドレッシングか県産ブランド豚のみそ漬けにしようかなと思い、
実家に「どっちがいい?」と聞いてみたところ、
「どっちもいらないから孫をくれ」と言われてしまった。
がびーん。
うちの家計を気遣ってかなんなのか、まー本当にいらないみたいなので、
開き直って、自分が帰省する25日着で、自分の食べたいものを送ってみた。

じゃじゃん。
ゼリーのイエのゼリー!!!!!
12個入りー!!!!
敬愛する「雑貨とおやつ」さんで紹介されていたもの。
ちょっと注文の仕方が特殊だったけど、ものすごく楽しみ♪
妹にも絶対つぼだと思う。

美味そうなだけでなく、ものすごくかわいらしいので、
ぜひぜひ上のリンクからお店に飛んでってみてください。

土曜に立川に行った際、寄ってみたムッシュイワン
忘れないうちに感想をば。

このパン屋さんを知ったのは金曜のはぴふる。
ママサークルに行く直前に番組が始まって、パン特集だったので一応録画して出かけました。

帰宅して見てみると、1年のうちほとんどがパン食、というパンホリックの人が、
「ここが1番!」とおすすめしていたのが、ムッシュイワンでした。
明日立川行く予定の私にとっては、まさに朗報。

ということでお店に行ってみたのです。

もうねー。食べながら鼻息が荒くなるくらい美味しかったよ!
そんなにパン好きではない夫も「なんかセレブの味だね~♪」と喜んでました。

私はパンはハード系がとにかく好きなのだけど、
ここのパンはハードでも、中は結構ふわっとしてて、
小麦の味がっつり、酵母ぷーん♪
しかも、1つ当日食べて、残りは翌日の朝食べたのに、
やっぱり美味しいパンは強い!

それになんとなくお安い?!
2000円くらいかなーと買ってみたら1500円でした。
1つ200円くらいなのね☆


記録
*クロワッサンダマンド 
クロワッサンさくさくで軽い♪でも中はしっとり。オレンジが2枚入ってて奥深い味。
いつもはクロワッサン買わないのに、買って大正解!!!

*密リンゴのリュスティック
中にリンゴのつぶつぶが入ってて、そんなに甘くない。
密、この字間違ってますよって言おうかと思った……でもHPも……わざとなのかな。

*カンパーニュフリュイ
私が最も好きなストライクゾーン。ハードなのに固すぎない。
今までにない美味しさ。なんかねー皮も中も美味しいの。
オレンジピールとレーズン入り。かなりわっしわっし入ってました。

*なんとかスティック(HPに載ってなかった。日替わりで中のクリームが変わるパン)
私の行った日は中のクリームはキャラメル味。
クリームの中にしゃりしゃりかすかにカラメル入りで、ちょっと涙が出そうな美味しさ。

*カツサンド
これは旦那さんに買ってあげました。美味しかったらしい。
私が起きる前に食べてた……。

通販もあるんだねー。送料書いてないけどね。
また何か理由を見つけて立川へGO!だ!!!
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
みこ
HP:
性別:
女性
自己紹介:
25歳 
旦那・息子(8ヶ月)と3人暮らし

好きな作家
坂口安吾 川上弘美
リリー・フランキー
三谷幸喜 高山なおみ

エッセイ以外の吉本ばなな

好きな漫画家
ジョージ浅倉 安野モヨコ
浦沢直樹 星野之宣

好きな絵本作家
エリック・カール
エロール・ル・カイン


好きな音楽
椎名林檎
クラシックなら ラヴェル ショスタコ

好きなお酒(禁酒中)
焼酎 自家製梅酒

好きなゲーム
どうぶつの森 幻想水滸伝
フリーエリア
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ | [PR]

Design by Dress
Material by tudu*uzu