忍者ブログ
日常と好きなもの。活字中毒ブログ。
[1] [2] [3] [4]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日、今日は久しぶりに息子っちと2人きりで過ごしました。
夫も泊まりの出張中でいないので、まさに濃い2人きり!

でも、パイへの執着は、もうなくなりました。(なんとか終了宣言)
良かった~!!!
その代わり(?!)自我がすごく強くなって、
私に乗っかってきて「キー!(あっちへ移動しろ)」「キー!!(あれとって)」
が、すごいです。
キッチンのおたまから何から、全部とれと怒ります。
見えるところにパンやバナナが置けないですね~。

お友達から、来たメールに、私と息子っちがまるで王様と家来みたいって書いてあって、
まさにその通り!な感じです。
そのお友達の子は、女の子なので(?)、非常におりこうさん。
ママを叩いたり、物を投げてきたりしないんだって~。
でも、きっとする女の子もいるよね。

児童館に行っても、息子っちをいじめてきたり、
他の子どもとトラブルを起こしているのは9割方2~3歳の男の子。
やっぱり男の子ってこれからどんどん大変になるのかなぁ。
とほほ。

息子っちも、私とのお家時間に飽きている模様で、
「外行く?」とか「散歩行く?」って聞くと、
「キー!(早く準備しろ)」と言いながら、私のカバンと上着を持ってきてくれます。
どんどん賢くなっていて恐るべし。

今日は「はらぺこあおむし」を読んでいたら、「ぽん!と出てきました」のページで、
「ぽん!」と言っていました。
「金魚がにげた」も、ちゃんと金魚を見つけて「いた!」と言います。
あと、電車は「ちんちん」になったらしい。
トーマスを見ても「ちんちん。」
とにかく音の真似が上手になってきて、今日、色鉛筆で線を引きながら、
私が「じー!」と言っていたら、息子っちも「じー!」と言いながら、
線を引こうとチャレンジしていました。
おもちゃのスイッチを足で付けたら、即真似してたしね。
本当、言葉も、行動も、気を付けないといけなくなってきましたよ!!
ひー!
PR

昨日はお友達とショッピングモールへおでかけ。
その前にも、一緒にSBのものも打っているseriaという100均に行ったりして、
楽しく過ごせました。

昨日は寝ぐずりも無かったし、日中もほとんどぐずらなかったので、
パイも知らないふりして出して一緒にお風呂に入ったのですが、
びよーんびよーんと引っ張り、しまいには持ち上げて吸おうとしたものの、
ぐずったりはせず、乗り切れました。

お友達のお家のジャングルジムが大好きで、
とにかく上に登ろうとします。
ジムの方にも1段なら登れます。
ブランコも「乗せろ!こげ!」と、キーキー騒ぎます。
すべり台の上にいつも陣取り、実は小心者なので、
たまにそろ~っとおそるおそるすべります。
家にも買ってあげようかなぁ。
おりたたみならいいかも。

遊びに行ったお友達のうちは、もうすぐ1歳5ヶ月の娘ちゃんなのですが、
とにかく言葉が早くていつもびっくり!
女の子の脳の言語分野は男の子の3割増しというけれど、
3割以上増してる感じ!!
自分をチャイルドシートに乗せたママが、運転席に乗ると、
「あー!ママ来たぁ~」
絵本も、「かちゃかちゃ」とか「ちゅっちゅ」とか、自分で擬音のところを読んでるし、
「おいしーね」とか、とにかく、喃語をもうあまりしゃべらなくて、
ずっと言葉をしゃべっているのです~。
顔もものすごくべっぴんさんです。
(あ、先日息子っちが求愛の芸メドレーをやってみせたのもこのこ)

息子っちも刺激を受けたのか(?!)
昨日は絵本「じゃあじゃあびりびり」より、
「ブーブー(車)」「ブイーン(掃除機)」を体得したみたいです。
そして、絵本の掃除機と、自分のおもちゃのアンパンマン掃除機が同じものだというのも理解したみたい。
私も夫も、犬の「わんわん」のページを、いつも「うぉっふうぉっふ(字にするのが難しい)」と、
本気犬真似で読むので、
息子っちも「うぉっふうぉっふ」と読むようになってしまいました……。まぁいっか。


 

今まで図書館の本だったのですが、お気に入りみたいだし、
一昨日買ってあげたのです。
自分のピカピカの本になったことがわかって、本気を出したのか?!
一気に3つ言えるようになってびっくりです。

今更ながら夫が「あるある探検隊」をすると大喜びの息子っち、
ついに一緒に足踏みするようになりました。
しかし、本当、今更ながらだよ……時代に逆行してドゥドゥビドゥビドゥバ!

昨日、モールの本屋さんで私が息子っちに「しーっ!」と、
口に指をあててやると、
息子っちも一緒に指をあてて「しーっ」
本当にまねっこが上手になってきました。
でも、その後、指はほっぺへぶにー。
次におでこにぷすー。
最後は一休さんになってました。

断乳して以来、ご機嫌ななめの息子っち。
寝ぐずりもひどいし、夜中大泣きすることもあります。

「3日で忘れる」なんてよく言いますが、
あれは嘘だ!ということがよくわかりました……。
それぞれ個性がありますもんね。
あんなに大好きだったパイパイ、そんなすぐ忘れられるわけないさ。はは。

mixiやYahoo!の知恵袋で見てみたら、
やっぱり中にはなかなか忘れられない子がいるみたいで、
そういう子も、1ヶ月もすれば、だいぶ気持ちが安定して、
パイへの執着が無くなる子が多いみたい。

息子っちと2人きりでぐずりが続くと、気が弱くなってしまい、
「早かったのかな」なんて思ってしまいますが、
ここまで頑張ったんだもん。
息子っちと2人、あともう少し頑張ります!

明日もお友達が引っ張り出してくれてお出かけ。
本当、ありがたいです。

終了宣言だしたのに、まだだめでした(泣)

昨日の夕方~夜にかけて、吸う気満々でぐずられました……。
服をめくろうめくろうとする息子っち……がびーん。

断乳してから人が変わったように気難しい息子っち。
「あー(怒)!」「きー(怒)!」だの、私、常に怒られています。
なんだか甘い蜜月の時代は終わってしまったかのようで不安です。
もうイヤイヤの時期なの?!
断乳によるイライラなのか、成長によるイライラなのかもよくわからず、
でも、とにかく今は甘えさせてあげて、受けとめてあげたいと思います。

疲労困ぱいの私を見かねて、お友達が遊びに連れ出してくれたり、
お家に誘ってくれたり。
本当、優しさが身にしみて、涙が出そうになります。

息子っちがぐずぐずイライラでも、2人きりと、お友達親子がいてくれるのでは、
大きな違いですもんね。
今日、赤ちゃんサークルで、一緒に断乳したお友達の子も、
やっぱりまだ服をひっぱっていました。
まれにみるパイパイっこだった息子たち2人。
なかなかしぶとく忘れないようです。

でも、赤ちゃんサークルのみんなにも「顔つきがしっかりしたね!」
と、言われます。
頑張ってる私たち親子です。

余談:
息子っち、好きな子には挙手や、おつむてんてん、「そんなの関係ねぇ」、パチパチ、
などなどの自分の芸を、メドレーでやって見せる癖があります。
先日公園で息子っちに優しくしてくれた2歳の女の子、
今日は今までも仲良くしていた赤ちゃんサークルの女の子に、
今更ながら興味をもったみたいで、一生懸命メドレーしてました。
息子っちなりに「俺、こんなのできるよ!どう?パチパチしてよ」って求愛なのかな。
一生懸命なわりに、女の子たちにはいつもスルーされていて、かなりうけます。ぷぷ。

今日って木曜日だったんですね……。
なぜか水曜日気分でいて、間違ってビンを夫に捨てさせてしまいました。
後で拾ってこなくちゃ。
そして、燃えるゴミ!はぁ。暑いのに。

気が付いたら前の日記と4日も空いてました。
月曜日はお友達の家で1日遊びました。
ぶり返しに参っている私をみかねて、お友達が誘ってくれたので、
途中一緒にポリオを受けて、またお友達の家に帰宅させてもらいました。
ありがたかった~。

火曜日は桶谷で断乳後2回目のマッサージ。
前回からパイはしぼむ一方でしたが、
先生いわく「まだすごい出るよ~よっぽどたくさん飲んでたんだね!」とのこと。
また絞りきってもらって、次は3週間後です。
だいぶ左もしぼんでしまいました。
そして、一緒に行ったお友達のパイまで息子っちがガン見していて、
ちょっとうけました。
久しぶりに見たもんね~。

水曜日は午前中ちょっと遠い公園まで息子っちと行ったものの、
眠くなってしまい、1時間もしないで帰宅。
遠い公園はやっぱり午後いくべきだなぁ。
その後、お家でまったりしていると、
夕方くらいに息子っちがイライラしてきたので夕方の散歩。
結局6時半までお外にいました。

昨日、初めてガードなしで息子っちと入浴したのですが、
もう眼中になかったです。
忘れてはいないんだろうけど、執着はもう無いのかも。

そして、今までパイ頼りだった育児を見直すのが大変です。
私自身、お腹が空いているのか、眠いのか、単に機嫌が悪いのか、
よくわからなくなってしまいました。
ご飯による息子っちの腹時計、まだつかめません。
1日4食くらい食べてます。
息子っち自身、なんで自分がイライラしてるのかわかっていないみたいで、
眠くてぐずってるのに、抱っこして寝かせようとすると降ろせと暴れたり。
そういうときは、仕切直しのつもりでゼリーやバナナを食べると、すっと寝ます。
寝る前に満腹になりたいのかな?口さみしいのかな?
そのへん試行錯誤中です。

桶谷の先生にぶり返しのことを話して言われたのが、
「息子っち君は1回飲み込むタイプなのかもね。
けっこうポーカーフェイスだしね。」という言葉。
確かに一緒に行ってるお友達の子に比べると、
「NO!」の主張が少ないんですよね。
そして、私がマッサージされている間はお友達が息子っちを見ててくれたのですが、
お友達に鼻水ふかれても何ともないけど、
私が鼻水ふくと激怒!
それを見ていた桶谷の先生が「ママにしかぶつけられないんだね~。」

うーん、今まであまり気づいてなかったけど、
そういうことらしいです。
確かに、ベビーサークルのときも、私がトイレに行くと、
行くときは「ぎゃー(泣)」なのですが、戻ると「すぐ泣きやんだよ。えらいね。」
と、お友達に言われたり。
ママが戻るまで泣いてる子が多いんですけどね。
後は、月曜、お友達の家で遊んでいたときも、
最後の方はお友達の子どもたちはぐずぐずだったのだけど、
息子っちはおりこうに1人で遊んでました。
でも、家に帰ったらぐずぐずのぎゃー!

きっと、息子っちは私にしか「NO!」がぶつけられないみたい。
だから、あらためて私と2人きりになった先週の木曜日からぶり返したんでしょうね。
今後に向けても、とても勉強になった発見でした。
入園のときも、きっと少し後になってから不満をぶつけてくるだろうから、
私がしっかり受けとめてあげなくちゃって思いました。

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
みこ
HP:
性別:
女性
自己紹介:
25歳 
旦那・息子(8ヶ月)と3人暮らし

好きな作家
坂口安吾 川上弘美
リリー・フランキー
三谷幸喜 高山なおみ

エッセイ以外の吉本ばなな

好きな漫画家
ジョージ浅倉 安野モヨコ
浦沢直樹 星野之宣

好きな絵本作家
エリック・カール
エロール・ル・カイン


好きな音楽
椎名林檎
クラシックなら ラヴェル ショスタコ

好きなお酒(禁酒中)
焼酎 自家製梅酒

好きなゲーム
どうぶつの森 幻想水滸伝
フリーエリア
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ | [PR]

Design by Dress
Material by tudu*uzu