忍者ブログ
日常と好きなもの。活字中毒ブログ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は思い立ってメロンパン焼いてます。
天板が1枚しかないので、3回に分けて焼きます。
発酵を冷蔵庫にいれて止めて調節してるのですが、
大丈夫かな。

第1弾は焼き上がって、美味でした♪
焼き上がりはやっぱり有無を言わせず美味しいですね。
七難隠すって感じです。
初めてHBにはコネと1次発酵のみをお願いし、そこからは自分でやりましたが、
自分で成型するのって、粘土遊びのおままごとみたいで楽しい。

でも、ちょっと塩気が強い。
クッキー生地、無塩バターでやらなかったのに、
塩の量を減らさなかったせいです。

パン作りQ&A―上達への近道!という、図書館から借りてきた本が活躍。
初心者の私にはわからない小さい疑問、
写真豊富な説明で納得!
特に2次発酵について疑問がいっぱいだったので、何度も本を開きながらやりました。

奥深そうですね。パン作り。
いつかはHBに頼らず作ってみたい!

PR
昨日の夜は、豚肉50g、蓮根30g、エビ50g、ねぎ1本をタネに包んだ水餃子を作りました。
レシピには24枚分とあったけど、無理矢理20枚で抑える。
最後の1つは肉まん風になりました。
タレはナンプラーと水を1:1。レモンをぎゅっと搾ります。
夫用にポン酢も用意。

レシピは高山なおみさんの本から。

高山なおみさんののんびり作るおいしい料理 (SSCムック―レタスクラブ)
 

高山なおみさんは前にここでも紹介した、エッセイから入りました。
そのせいか、料理の前に人柄ありで、
ものすごく人として信用しています。
料理も華やかさはないけれど、シンプルで、朴訥で、
でも、素材を本当に丁寧に扱っている感じ。

レシピもシンプルなものが多く、
「きぬさやゆでるだけ」とか「あさりのみそ汁」とか載ってます。
でも、「あさりのみそ汁」で言えば、あさりは開いたらすぐ火を止められるように、
だしをあらかじめしっかり取って、あさりをたっぷり入れるというポイントが載っています。
新しい料理のレシピというよりも、
料理するにあたっての考え方とか、素材の生かし方がわかる感じです。
でも、もちろん、自分では思いつかないレシピもたくさん載っています。

水餃子も美味しかったです。
でも、ゆで時間「浮いてから2分」とあったのを忠実に守らなかったので、
ちょいとべちゃっとしてしまいました。
次作るときにはしっかり時間を守ろうと思います。

息子っち、風邪薬のせいか、10時に起きたくせにもう寝てます。
ていうか、10時起床って……またしても夜更かしのせいでずれこんできました。
私も昨夜は鼻水に溺れそうで3時まで寝付けなかったので、ついつい朝寝坊。
困った2人です。

TVはお正月中録っておいた「朝まで相棒スペシャル」。
夫が水谷豊好きで今シリーズから録り始めたのですが、
面白くって私もついついはまってしまいました。
4話一挙放送の後は、お正月スペシャルも待ってます。
いつ見終わるんだろう……。
今日は前に注文していた無農薬野菜が届きました。
さあ、おいくらだったでしょうか。

内容:
じゃがいも3個
さつまいも3本
タマネギ2個
にんじん3本
長ネギ2本
なす3本
生落花生茶碗2杯分
ごぼう2本
舞茸 1パック
黄身がつまめる元気卵6個

正解は!送料クール便代こみこみで!!
1480円!!
ブラボー!!!

このときは大感謝セールみたいな感じで、いつもは2980円セットが半額だったんです。
普通のお野菜より安いくらいじゃないか!!と興奮気味で購入し、
献立を練って到着を待っておりました。
ぐふふ。

今日の献立は、豚とごぼうと三つ葉のしゃぶしゃぶ胡麻だれ和え。
さつまいもの短冊素揚げ。オリーブオイルと塩とレモン汁のたれ付き。
ゆで落花生。黄身のしょうゆ漬け。ご飯。いそしじみのおみそ汁。

もーさつまいもの素揚げなんて、夫が帰ってくる前に塩だけでばくばく食べちゃったよ!
正直、味の違いまではわからないけど、
お野菜がしゃんとしてて瑞々しかった!!
泥の付いたお野菜を洗うのは楽しい!
そして、新聞紙で風呂敷包みされた卵のパックを開けたら、
卵に小さい羽毛が1枚ひらり。
なんだか茶柱がたってた気分。
さつまいもの皮も安心して食べちゃいます。
ゆで落花生も自分の家でゆでるの初めてだったけど美味しかった♪
安心できるものを食べるっていいですね。

↓9月のおすすめセット 3980円 半額じゃないとやっぱりちょっと手が出ない……
 

↓お試しセット  1575円 これはなかなかいいかも
でも、もっと旬!!て秋のお野菜がいいなぁ。



今後も虎視眈々と半額キャンペーンを狙いたいです。
明日は舞茸ごはんにきんぴらごぼうだー!! 
祝!息子5ヶ月。
今日もおかゆを完食です。

こないだ実家でかぼちゃを2つももらってきたので、今日はかぼちゃぷりんを作りました。
前、紹介した小嶋ルミさんのレシピです。

昨日マッシュしといたかぼちゃで、ミキサーで撹拌して作ったのでらくちん。
でも小学生のときにカラメル作りに失敗して、鍋を1個だめにして以来の作成でした。
プリンはよく妹が作ってくれたし。

出来は、……ちょっと焼き過ぎちゃいました。
もっとぷるぷるの方がきっと成功なはず。
ほくほくした固めのプリンです。かぼちゃプリンってこんなかんじ?
明日も作ってみようかな。
今日は、ウチゴハンで美味しそうだったドライカレーを作ってみた。
ドライカレーだし、ミキサーでががっとピューレだし、すぐできちゃう一品。
しかもお野菜もりもりでヘルシー♪
とっても美味しくできました。

実は、ウチゴハンHPにちゃんとバックナンバーがあることに気づかなくって、「作った」と書いてあるブログ様が大変優しそうな方だったので、「教えてください」と無茶なお願いをしたら、快くバックナンバーがあることを教えてくださいました。
うっうっ。おっちょこちょいなわたし。
そのブログ様は大変素敵で、今日も読みふけってしまいました。
楽天ショップがういろいろ紹介されているため、ついつい私も購入しそうになってしまいます。
素敵ブログは、自分が調べなくても素敵なお店が載っているので大変重宝します。
ピザは頼んでしまいました。こうご期待。

うちの夫、一昨日から親知らずが痛くて、昨日歯医者に行きました。
明日も行くそうです。
そしたら夫婦のシンクロか、私の親知らずまで痛んできてしまいました。
不思議。
二人とも疲れてるってことなのかな。
私は慣れない弁当作りを先週から今週にかけてやってみたのが疲労の原因だと思います。
今日から作らなくてもよくなったので、また息子とだらだら朝寝坊してます。
でも最近暑くてなかなか朝寝坊もできなくなってきました。いやはや。

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
みこ
HP:
性別:
女性
自己紹介:
25歳 
旦那・息子(8ヶ月)と3人暮らし

好きな作家
坂口安吾 川上弘美
リリー・フランキー
三谷幸喜 高山なおみ

エッセイ以外の吉本ばなな

好きな漫画家
ジョージ浅倉 安野モヨコ
浦沢直樹 星野之宣

好きな絵本作家
エリック・カール
エロール・ル・カイン


好きな音楽
椎名林檎
クラシックなら ラヴェル ショスタコ

好きなお酒(禁酒中)
焼酎 自家製梅酒

好きなゲーム
どうぶつの森 幻想水滸伝
フリーエリア
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ | [PR]

Design by Dress
Material by tudu*uzu