忍者ブログ
日常と好きなもの。活字中毒ブログ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さて、別立てでコスメネタを。

前の日記にまいさんからコメントもらって気づいたのですが、
私、ちょっと勘違いしてました。
ルナソルの今回新しく出たファンデは全6色。(OC01~04、YO02と03)
1番明るいのはOCの01です。(YO01ってのがあると勘違い!)
前の記事もちょこっと修正しました。

結局、土曜日、息子っちお昼寝の隙にデパートに行き、
ファンデOC01とベース03をお買いあげしてきました。
BAさんが「ほおの赤味の部分には伸ばさず、ベースとファンデをたたきこむようにつけてください。」
と、実演。
全然赤味が気にならない!
もし自分で使い続けてみて、赤味が気になるようなったらコントロールベースを買う予定。
でも、今のところ大丈夫そうです♪

そのときに、アイシャドウもためして見ました。
気になっていたシアーコントラストアイズです。

妹と電話して、いろいろ話して、ピンク01と紫02を試すつもりだったのですが、
02の実物が思ったより濃い感じだったので、まず01で試してもらいました。

すると、基本のベースカラーは右上のベージュで、左上のピンクも オレンジっぽい感じ。
BAさんがぐりぐりベースカラーを塗ってくれたので、
できあがりの印象は「オレンジブラウン」って感じだったのです。
ベースをピンクにして、右上を二重の部分にしたりしたら、きっと変わるんだろうけど、
「キターッ!!!」感はありませんでした。
「あんまり春って感じ、しないですね……」とBAさんに言うと、
「お客様におつけして、春って感じですね、と言われるのは03と04です。」
と、言われたので、04のグリーンを付けてもらうことにしました。

BAさんが2人とも03のブルーでつけてたのだけれど、いまいちな感じがしたし、
春うららな感じは無かったので……。
で、私の空気を読んでか、BAさんが「今度は薄付きな感じでつけてみますね」と、
やってみてくれました。

うーん。きらきらしてるけど、やっぱり「キターッ!!!」感は無し。
グリーンメイクがしたかったら、これでいいかもだけど、
なんか私の春メイクのイメージとは違う気がする……。
このへんで、自分の春メイクのイメージも弱いのかなって気になってきました。
このままではどっちも買ってしまいそうだったので、
アイシャドウは今日はやめますって伝えて、ファンデとベースだけ買って帰りました。

ルナソルはやっぱりラメが強くて、光を重ねる感じ。
シアーって商品名についてるくらいだしね。
何となく、印象としては、ジルのブリリアントアイズみたいな感じ。
でも、私の欲しいアイシャドウは、もう少し発色が良くて、
ラメよりはパールな感じがいいみたいです。

私が以前「キターッ!!!」パレットは、ルナソルのセントフォルムアイズのこれです。

 これは本当に優秀で、縦のグラデーションでも横のグラデーションでもいいし、
どれかをベースカラーにして、他のブランドのアイシャドウとたしても使えます。
グリーンも深みのある色で、右上はボルドーって感じです。
スキンモデリングアイズが予約開始中だったのに、どうしても欲しくてて買った価値はありました。


そこで、VOCEがベースメイク特集で全然アイシャドウ載っていないので、
マキアを買ってみました。

 実例は少ないけど、ピンク特集とアイメイク特集で、なかなか良かったです。
すると「こんな感じがいいー!!!」というメイク発見!
それがピンク特集の2つめ「バレエピンク」でした。
使われていたパレットは、コフレドールのピンク。



マジーデコのアイスブルーのアイシャドウを目頭にくの字でハイライトっぽくいれてて、
かわいかった!!!
(モデルの子がかわいいだけじゃって噂も……)
 
ファンデもVOCE実験で優秀だったし、パレットの@cosmeでの口コミもけっこう高評価。
はれぼったくならない発色良いピンクらしい。
ドラッグストアでも買えちゃう、ブランドイメージがちょっとあれですが、
今度試してみようと思いました。
ヘレナのアイスブルーっぽいシャドウは持ってるからちょうどいいかな。
これのピンクにヘレナのモスグリーンを合わせるとか?

夢は広がります。
パレットを買うときって、先入観というか、妄想も大事な気がする。
BAさんは基本の付け方でぐりぐり濃いめに付けるし、
BAさんにつけてもらって「キター!!!」ってなることって少ない。
買って帰って、自分のいいさじ加減でつけてみて「キター!!!」となる気がする。
そのためには雑誌のメイク実例が私にとっては大事。

今回、妹に電話でいろいろ相談しました。
なんだかいつの間にかちょっとプロっぽくなってて、お姉ちゃんは嬉しいです。
ヘレナは4色パレッとかト無いから、お客さんに色合わせてあげるんだって。
「お姉ちゃんがお客できたらどうすんの?」
と聞いたところ、
「ピンクベースで締め色ブラウンで、明るいグリーンたすかな。」
って言われました。
「あんたちゃんと売れてんの?」って聞いたら、
「高い商品とか関係なく、結構親身になって選ぶから、
メイクの商品はだんとつに店で売れてんだぞ!」
って言われました。
妹目当てで来てくれるお客さんも何人かできたみたいです。
お近くにいらしたときは、ぜひ寄ってやってください。うふ。

PR
今日はベビーサークルの日。
おひなまつりしてきました。午後はいつもの児童館へ。
頑として寝なかった息子っち、今頃寝てます。
今日やっとお友達にも歩いているところを見せられました♪

さてさて、今日は03ベースにYO02ファンデで自分でやってみました。
BAさんよりも少量でうすづきな感じにしたら、YO02ファンデでもそんなに違和感ないです。
そして、けっこう児童館が暑かったのに、鼻の皮脂が全然てからない!
ファンデは大学生の頃からずーっとヘレナを気に入って使ってたのですが、
ヘレナだと夕方くらいには鼻を手の甲で押さえると、皮脂がぺたっとついてきました。
でも、ルナソルはついてこない!!!
さすがVOCEの過酷な皮脂実験でも高評価のファンデ!!
やっぱり買いかな。
昨日@cosme見てたら、ルナソルはイエベ向きで、色白だとOC01でも合わないって書き込みがあったので、
実際OC01をつけてもらって決めます。
確かに、新商品はピンク系とか無しでオークルが1番明るいんだよね。
むむ。どうなんでしょ。

そして、ベース。
03でもよれはあまり感じません。
つやはそこそこかな。
毛穴は四方八方からちゃんと塗ると、ファンデも塗れば気になりません。
でもね、ほっぺ、赤いの……。
そこがちょっと気になる。

私としては、今までベースだけでもつるんと色味をカバーしてくれるものを使ってきたので、
ちょっと不安。
だから妹に「お姉ちゃんマットじゃん」とか言われちゃうのかしら。

今まで愛用してたのは、PAUL&JOEのファンデーションプライマーです。
これは肌がぐんと明るくなって、しっかり色味のカバーもしてくれて、
保湿もできる、何度もリピした下地です。



でもでも、ルナソルの薄付きファンデには、薄付きのツヤ下地がいいのかなー。
もうしばらくVOCEを赤線引きながら読みこんで、下地について研究しようと思います。
 むーんむーん。
さて、今日は午後、夫がお休み。
ショッピングモールに行きました。デパートもくっついている便利なイオンです。

夫に息子っちを預けて、久しぶりに1人でカウンター♪
かなり心躍りました。

せっかくなので肌年齢も出してもらいました。
「5歳お若い肌ですね」って言われたけど、私が26歳なったばかりで、
出た結果が20~25歳だったので、MAX5歳若い肌ですよね。
でも、出産してからちょっと肌が変わった気がしていたので、嬉しかったです。
保湿が心配だったけど、花丸!わーい。

妹のくれた、これのおかげかな。

ていうか、これ、こんな高いんだ……。
うちに今2個あるので、誰かお友達にお土産であげようかな。

というわけで、お肌も安心ということで、本命のファンデとベースのお話に入りました。

昨日読んだVOCEの実験結果でも、ルナソルは高評価だったので、
ファンデはもう買うつもりでいます。

機械で判断したフェイスラインの色が2番の色だったので、
2番をつけてもらいましたが、ちょっと濃い……。
私は色白なので、どのメーカーでもだいたい1番なんですよねー。
「ちょっと濃くないですか?」ってBAのお姉さんに言ったところ、
「そうですね……。1番の方がいいですね。」
ってお姉さんも言ってました。
でもとりあえずサンプルもらっておきました。
でもサンプルは1番の色は無いらしい。がびーん。

ファンデは1番を買うとして、ベースが悩みどころです。
  

けっこうラメラメしてるんですよねー。
ラメラメが1番強いのは02だそうです。
特色として言うと、01が保湿、02が光、03がカバーということらしいです。
これはまさにVOCEで仕分けされていたベースの特色と一緒!
私はほっぺが赤いので、カラーベース感覚だと01なんですが、
赤味のカバーだと03ということにちょっと驚きました。
ちゃんとカウンターで聞いて良かった~。

なので、03をつけてもらってファンデも塗ってもらいました。
BAさんの言うように、ファンデを塗るとラメラメ感は無くなって、
光が残る感じでした。
夫と合流して「どう?」と聞くと、
「なんか顔、つやっつやだね。」と言われました。
夫、意外にも違いがわかってるのか?!
帰宅後、妹に電話。かくかくしかじかで、
「でも、つやつやすぎないかなー。あんまりつやっつやは好きじゃないんだけど。」
と相談してみたら、
「でも、お姉ちゃん、いつもマットだからつやつやしてみればー。」
と言われてしまいました。
がびーんです。
お姉ちゃん、もっとつやつやしようと思いました。

とりあえず3種のサンプルももらいました。
まいさん情報によるとちょっとよれも気になるみたいだし、
私もしっかりチェックしなきゃ!

私の場合、化粧品は結構買うまでに下調べをします。
ここまで日記書いてて、理屈っぽいなぁと自分で思いました。
カウンターに行くと、なんでも良く見えてきちゃうので、
しっかり勉強してから買おうと思ってしまうのです。

ベースはどうしようかなぁ。

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
みこ
HP:
性別:
女性
自己紹介:
25歳 
旦那・息子(8ヶ月)と3人暮らし

好きな作家
坂口安吾 川上弘美
リリー・フランキー
三谷幸喜 高山なおみ

エッセイ以外の吉本ばなな

好きな漫画家
ジョージ浅倉 安野モヨコ
浦沢直樹 星野之宣

好きな絵本作家
エリック・カール
エロール・ル・カイン


好きな音楽
椎名林檎
クラシックなら ラヴェル ショスタコ

好きなお酒(禁酒中)
焼酎 自家製梅酒

好きなゲーム
どうぶつの森 幻想水滸伝
フリーエリア
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ | [PR]

Design by Dress
Material by tudu*uzu