忍者ブログ
日常と好きなもの。活字中毒ブログ。
[203] [202] [201] [200] [199] [198] [197] [196] [195] [194] [193]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

雨です。

家を出ないことがはっきりするので、
雨が降っている日はお家モードになります。
今日はスタイ作り。

息子、今日はよく寝るので2枚もできました。
茶色系です。
秋冬もの。

男の子なのに小花柄をパッチしてしまいます。
ま、かわいいからいっか♪

おうちのこと。
先週いくつか資料請求したものが届き始めています。
届くの時間かかるねー。
小さいところだからかな。

でも、なかなか○○工務店の住み心地にかなうようなところはなく……。
なかなか前に進みません。
断熱材がガラスウールだったり、サッシがアルゴンガス入ってなかったり。
防蟻処理や防腐処理も気になるし。
C値やQ値も気になるし。
しかも実測してて欲しい。

たいして変わらないのかもしれないけど、気になってしまいます。
あと、床暖房が欲しい……。
こないだのお宅訪問で、床暖房つけているお家は、
去年の冬はエアコン使わなかったんだって!
床暖房だけでのりきれたそうな。
全館床暖房、オール電化で、
高くて電気代1万円だって聞くと、うーんいいな、と。

展示場で畳がぽかぽかだったのも忘れがたく。
それに、展示場もエアコンつけて無くても、○○工務店が1番温かいんだよね。

昔、ふるたちさんのIQテストみたいな番組で、
私は「感覚派に見せかけた論理派」みたいな診断結果だった。
「右脳派に見せかけた左脳派」だったかな。
いろいろ知能テストとか人格診断なんかみても、そういう結果なんだよね。
本人、とても納得です。
私は、感覚を大事にして、感覚で動いてます、と見せかけて、
すごーく理屈っぽい。

おうちのことにしても、性能等の数値的部分は、今度エクセルで表にしようかと思ってるくらい。
バカかな……。

一方、夫は「論理派に見せかけた感覚派」なんだよね。
夫は理数系で、私は文系だけど、
夫はお家のことは結構フィーリングで動いている気がする。

私が「建てどきっていつ??金利上がるから、本当に今建てた方いいの?
    でも土地の値段は下がってるよね……お金計算してよ!(計算は苦手)」
と言っても、
「とりあえず、お前が仕事復帰して、お金もっと貯めて、それからでしょ。」
と、一蹴。
私は「そっか!」と、もんもんとしていたのが消えました。
だって、どこのお家やさんも、金利が!とか、住宅控除が!とか、せかすんだもん。
お金貯めてる間に上がる金利を考えると、今建てた方が300万円安いから、
貯めてる意味がない、とかさ。
消費税があがったら、もっと差が出ますよ、とか。
でも、このご時世、金利の話はきりがないよね。
物価が上がっていくのは時代の流れだし。


今の賃貸の契約が2年ごとに更新なので、4年後の契約切れを目処にしようかと思います。
息子、4歳の秋。
おそらく第2子が生まれてるかなーできてるかなーくらいです。
人生設計って難しいね。
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
MAIL
HOME
PASS
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
みこ
HP:
性別:
女性
自己紹介:
25歳 
旦那・息子(8ヶ月)と3人暮らし

好きな作家
坂口安吾 川上弘美
リリー・フランキー
三谷幸喜 高山なおみ

エッセイ以外の吉本ばなな

好きな漫画家
ジョージ浅倉 安野モヨコ
浦沢直樹 星野之宣

好きな絵本作家
エリック・カール
エロール・ル・カイン


好きな音楽
椎名林檎
クラシックなら ラヴェル ショスタコ

好きなお酒(禁酒中)
焼酎 自家製梅酒

好きなゲーム
どうぶつの森 幻想水滸伝
フリーエリア
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ | [PR]

Design by Dress
Material by tudu*uzu