忍者ブログ
日常と好きなもの。活字中毒ブログ。
[150] [149] [148] [147] [146] [145] [144] [143] [142] [141] [140]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日も行って来ました。
地元の工務店の、雑誌に載ってたモデルハウスを見に行くためです。
注文住宅だけどそんなに高くないし、等身大のモデルハウスということで、
延床50坪くらいのおうちでした。
キッチンの後ろにすっぽり開閉式の収納があって、階段下も収納で、
パティオがあって、4LDKで……そんな感じのおうちです。

私はなかなか好印象だったんだけど、
夫は間取りが気に入らなかった模様。
どうも夫は、いくら注文住宅は自由設計だと説明しても、
モデルハウスやパンフレット、雑誌に載ってる間取りで善し悪しを決めてしまう。
まー設計力みたいなのもあるから、それでいいのかもしれないけどさ。

今日はあとはもう1軒の地元工務店のモデルハウス。
ここはガツガツしてて私はあまり良くない印象。
でも確かに明瞭会計が売りなだけあって、
パンフレットにもこれ増やすといくらっていうのがきっちり書いてありました。
夫はなかなか好印象の模様。
でも内装がちゃっちい気がしたんだよね。私としては。

あとはお安いアキュ○ホーム。
ここは営業の人が酸いも甘いも噛み分け系の中年紳士。
「大収納(※高さ1,4mの収納。)」は普通の敷地ならいらないですよ!
都内で3階建ての建築禁止区域で敷地もせまい土地ならいいけど、
私たちの狙ってるような田舎は、それよりだったら納戸1つ増やした方がいいですよ!
とのこと。
私もそう思ってたんだよね。中腰なんてしんどいし。
固定資産税だってたいして変わらないんじゃないのかね。
なかなか好印象。
行く前は安いんだもんそれなりでしょーと思ってたんだけど、
内装もまあまあきれいだし、とにかくなぜ安いのか!という説明は
しっかりできるみたい。
やっぱり気になるもんね。
免震とかのこともきちんと映像流れてました。
夫はものすごく好印象の模様。

あとは輸入住宅も1軒見ました。
アールの壁とか、白いタイルのキッチン、玄関のニッチ、乙女な壁紙、
かわゆかったけど、何しろ夫や息子も住むことを考えると却下。

こうしてだんだんどんな家が良いか定まってゆくのね。
私も夫も、当初よりいろいろはっきりしてきたし、
いらないと思ってたものが良いかも!と思えてきたり、
いる!と思ってたものがいらなく思えてきたり。

あ、息子、最近私の腕を歯形だらけにします。
内出血ものです。おそろしやー。

PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
MAIL
HOME
PASS
おうち
おうち作り、構想進行してるのね*

うんうん。
うちもキッチンはタイル!
棚は木で!って思ってたんだけど、使い勝手を考えたら???って夫の反対にあい、却下。

でも、今はホントにキッチンのワークトップとかタイルにしなくて良かった・・・と思ってるよ(^^;
そんなウチはシステムキッチンさ♪
収納が凄くて、何入れよう?と今から*むふふ*です。

私は実家を私が23歳の頃に建て替えたんだけど、思いっきりラブリーな壁紙にして後で後悔したの。。。(結局24で結婚したので、1年半くらいしか住まなかったのよ。あはは。)

やっぱり色々見とくと参考になるよー。
あと、輸入住宅も可愛いので視野に入れてたんだけど、先におうちを建設したお友達が、やっぱり日本の風土には国産メーカーの物が合ってる!とめっちゃ後悔してたよ。。。
輸入ドアとか使ってんだけど、湿気や乾燥でドアが歪んでて・・・仕方ないらしいけど、隙間風びゅ~~ってのは、今からの時期辛いしね;;

難しいや。
miki 編集
2007/09/24(Mon)00:22:41

なるほどー
mikiちゃんありがとう☆
ものすごく参考になるよ!!

私も結局システムキッチンが1番かなって思い始めてるよ。

やっぱり家族みんなの家だし、
これからおじいちゃんおばあちゃんになっても住む家だしね。
子供も大きくなるしね。
ラブリー過ぎたらだめよね。

いろいろ勉強しないと!

輸入住宅も、メンテは昔よりらくですよって聞いたけど、
メンテがいらない家が1番よね。
風びゅーびゅーは怖いよぅ!
こだわって窓枠木にする人もいるみたいだけど、そうなったら悲惨だね……。

本当難しいなぁ。
まあ、うちは息子小学校入学んまでが目処だから、
十分勉強して頑張ります!

これからもいろいろ教えてね☆
mikiちゃんんちの完成、
私もお邪魔するわけでもないのに、楽しみにしてます♪
みこ 編集
2007/09/24(Mon)10:50:11

カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
みこ
HP:
性別:
女性
自己紹介:
25歳 
旦那・息子(8ヶ月)と3人暮らし

好きな作家
坂口安吾 川上弘美
リリー・フランキー
三谷幸喜 高山なおみ

エッセイ以外の吉本ばなな

好きな漫画家
ジョージ浅倉 安野モヨコ
浦沢直樹 星野之宣

好きな絵本作家
エリック・カール
エロール・ル・カイン


好きな音楽
椎名林檎
クラシックなら ラヴェル ショスタコ

好きなお酒(禁酒中)
焼酎 自家製梅酒

好きなゲーム
どうぶつの森 幻想水滸伝
フリーエリア
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ | [PR]

Design by Dress
Material by tudu*uzu