忍者ブログ
日常と好きなもの。活字中毒ブログ。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日もしつこく住宅展示場をはしご。
というのも、我が家の勘違いで、
1つ目の展示場にお目当てのモデルハウスがあると思って行ってみたら、
「それは○○展示場の方ですね」と言われてしまいました。
うっかり!

でも、おかげで三○ホームのモデルハウスが3つも見られて良かったかも。

モデルハウスで間が持たないので、
いろいろ質問したところ、帰宅したら我が家の営業さんから電話がきて
「何かご不明な点でも?!」とちょっと心配していたらしい。
(夫が出たので詳細不明)
全くそんなことはありません!営業さんには満足しています。


そして、昨日の図書館での荒行が効いたのか、
ふくらはぎが筋肉痛です……。
10キロ弱の息子と、10冊の雑誌を持っての60段はやはりきつかった。
そして、朝よりも筋肉痛の増している、夜なのであった。
ご、ご老体……。

帰りによったショッピングモールで、息子のマグマグ袋を買いました。
最近はマグマグを持って外出するようになってきたので。
小さいかと思ったけどぴったりで良かった♪
マグマグ卒業したらおやつ入れにします。
「くまのがっこう」のミニ巾着です。

PR
今日届いた本。天然生活の別冊。
happyhouse2の方に村野りえさん宅のキッチンが載っているので購入。
村野さんのキッチンはplus 1 livingで拝見したのですが、ものすごく素敵。
生活してる感があるので、すごく参考になります。
そして例にもれず、FORM ASH+BARN。

この本、
1は200円、2は700円くらいで買えました。
買ってみて……1の方が私にとってはもりだくさん!
前半が1軒ずつの実例、後半がポイントごとにお宅に施された工夫を振り返る感じ。
若干ハウツーぽくなってます。
でも、今更な感じがあまりしないハウツー。
何より、実例が素敵!
アメリカン、フレンチ、和mix、アンティーク、ナチュラル、と、
いろいろな趣向のお家が載っていますが、
どれもそれぞれ素敵でした。

2は、村野さんのキッチンくらいかな。
5つのお宅のうち、2つしか良いと思わなかった。
後半のハウツーぽいページも、若干1の使い回し実例カットもあるし。

 
記念すべき10個めの住宅展示場は、
解体予定でクローズしてしまったモデルハウスの、個別見学でした。

担当さんと10時に待ち合わせ。
モデルハウスは思ったとおり可愛らしい感じ!
とくにキッチンとサニタリーが良かったです。

12時半くらいまで、今後の資金計画など相談しました。
どんぶり勘定な私、夫がいろいろ聞いて理解してくれた模様。(たぶん)

今度、我が家の近くに引き渡し寸前のお家があるので、
そこを見学させてもらうことになりました。
我が家の近くのニュータウン、三○ホームがたくさん建築中です。

今日見てきたモデルハウス、ちょっとアップしてみます。

タイルが可愛いアイランドキッチンとサニタリー
 DSC01884.JPG        DSC01880.JPG













今日は夫がプチ出勤のみだったので、午後からしつこく住宅展示場へGO!

でも水曜日は住宅業界は休みらしく、営業さんはいないだろうな、
と、思って行ったら、やっぱりいませんでした。
営業さんいないと、やっぱりよくわからないねぇ。
かわいいお姉さんがちょこっと教えてくれました。

今日は時間もあまりなかったので、やや近所の三○ホームの、
気になっている商品、マイレー○だけねらい打ち。
やっぱりなかなか良かったです。
オプション込みで坪65万円のモデルハウスでした。
延床48だったかな。

そこを見た後、もう1つの住宅展示場に、三○ホームのVE○Y!を見に行ったんだけど、
時間も4時半と微妙だったせいか、開いてませんでした。がっくし。

がっくし、と言えば、息子のベビーカー用ブランケットも行方不明(涙)
土曜に使ったことは覚えている……。
その後カバンにつめこんだのも覚えている……のに入っていない。
なぜなんだ……。
でも、今日入浴中、息子が栓の鎖を引っ張って、栓を開けたことに気づかず、
夫に「お湯減ってない?!」と言われるまでスルーしてました。
おへそくらいまで減ってたのに……こんなに注意力散漫だから無くしてしまうのでしょう。

息子、なかなか風邪が完治せず、むしろちょっとぶり返し?!
咳とか痰が絡んだりしてちょくちょく起きます。
でも、熱は出てないし、病院はウィルスだらけで怖いから、
もう少し様子を見ることにします。

明日はとっちらかってるWICでも片づけようかな。
そしたらズボンとブランケット出てこないかなぁ。
今日は午前中はお家のお片づけ。
息子のずりばいが加速してきたので、あんまり使っていないものを整理して、
少しすっきりさせました。

午後はしつこく住宅展示場へ。
昨日三○ホームが急浮上してきたので、近所だけど初見の展示場へGO!

なかなかきれいなところでした。
お話を聞いてくれた営業さんもなかなか良い感じの青年で、
息子さんも5ヶ月と親近感。
○○工務店の営業さんのように、一聞くと十返ってくるような安定感はないものの、
「この人ならいいかも♪」と思えました。
それでもって、「実は……」と、前の営業さんが良くない感じで、ということを話したのです。

と、いうのも、一番最初にモデルハウスに行ったときは、
営業さんでお手透きの人がいず、ぱらぱらっと見て、
受付だけ書いて帰宅。
その日の夕方、電話がかかってきました。
「まだ先のことなので」と話す夫。

数日後、電話がかかってきて、「貯蓄するより今が建てどきです」と、
押され、「まだうちは……」と言っても、
「それを証明する資料を作ってお送りします!」と、うちの貯蓄予定や家賃等を聞かれ、
「では郵送しますので!」と言われたものの、一向に届かず。
それがマイナスイメージになっていたのでした。

すると営業さんが!
「それ、私です!!2つの展示場を行き来してるのです。」

ええええええええええええええええ!!!!!!!

「すいません、お送りしたはずですが、届いてないのですか?!」
は、はあ。というか、あなたなんですか?!
「すいません、私本当に電話が苦手なもので……」
全然印象が違いますよ!!!!!!!!

と、衝撃の展開。

うーん。マイナスイメージを当人が払拭してくれるという1番良いパターン。
かつドラマチック。

「すいません、失礼なことを言ってしまって」と私が恐縮すると
「いえ、大変勉強になります」と殊勝なお応え。

最後は「ここでお会いできたのも何かのご縁ですので!」と見送ってくれました。

○○工務店の営業さんほどではないけれど、ビビビで言えばビビ、くらい来ました。

思えば最初の展示場は、私たち夫婦にとって初めての展示場で、
「電話は遠慮します」とも書かなかったしなぁ。
なんで届いてないかはわからないけど、夫が住所番地までしか書かなかったかもしれないし。
私はいらない郵便物は中も見ずにばっさばっさ捨てる方なので、
失念して捨てたのかもしれないし……(そんな気がしてきた★どんだけー)

気になる点への回答
・家の性能は○○工務店に劣るのでは?
→数値だけ見るとコンマ差で劣っていますが、その差はなかなか体感できるものではない。
 それにアルゴンガス入り両面樹脂サッシの取扱もあるので、
 どうしても気になるのならそちらを使うこともできる。
・値引きするんですよね。大きく値引きできるのって逆に心配。
→それはお客様のご要求になるべく近づけようと会社の利益から引いているのであって、
 それによって質が落ちることもない。

まあまあ納得できる返答でした。
またしばらくは三○ホームの展示場をいろいろ回ってみようかな。
むむむ。
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
みこ
HP:
性別:
女性
自己紹介:
25歳 
旦那・息子(8ヶ月)と3人暮らし

好きな作家
坂口安吾 川上弘美
リリー・フランキー
三谷幸喜 高山なおみ

エッセイ以外の吉本ばなな

好きな漫画家
ジョージ浅倉 安野モヨコ
浦沢直樹 星野之宣

好きな絵本作家
エリック・カール
エロール・ル・カイン


好きな音楽
椎名林檎
クラシックなら ラヴェル ショスタコ

好きなお酒(禁酒中)
焼酎 自家製梅酒

好きなゲーム
どうぶつの森 幻想水滸伝
フリーエリア
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ | [PR]

Design by Dress
Material by tudu*uzu