忍者ブログ
日常と好きなもの。活字中毒ブログ。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日書いた急にいいなと思ったトイレです。
私の中で北欧トイレットです。
北欧のお家がこんなトイレのわけないんですが、
渋くてシンプルですが、でも木のぬくもりのある感じが良いです。

今まではタイルで!白!水色!!きゃは!
みたいな感じだったのですが、私もちょっと大人になったのかしら。

新しいナショナルのカタログからはこの画像自体は消えているみたいなのであっぷっぷです。

PR

後でから内容見やすいように分けて更新します。

↓これは○○工務店のショールームで見たキッチン。
オープンタイプです。



これだけ見ると、別になんの問題もないのでは?
と思われると思いますが、○○工務店のキッチンは天板が2種類で、
人造大理石はごま塩柄というか……無地ではない石っぽい柄なんです。
それがちょっと嫌。
あと、本当は木っぽい扉に白い天版が良いのですが、
○○工務店の木の扉は好みとは違うのです。

ちなみに○○工務店のキッチンはこちら
オリジナルなのですが、かなり収納力はあり、ソフトクロージングの質も良いです。
木っぽい感じだとアイボリーも近いです。
あ、あとブリ○ールだともともとリンク先より1ランク低いキッチンなのですが、
もし契約したらランクアップするつもりです。

夫は今日も「体に優しい家にしよう!」としつこく言ってました。
今日、1日家で過ごしてみて、正月以来の鼻たれがひどく、鼻かみっぱなし。
そして、ふと気づいたのです。
「ん?宿泊体験のときはほとんど鼻かんでない!!!」
愕然としました。日本列島愕然地帯です。(©フジテレビ安藤さんの番組)
お医者さんからは寒暖差によるアレルギーじゃないかと言われてるんですが、
宿泊体験のお家は確かに寒暖差も少ない。
そして、やっぱりエアコンを使っている・使っていないの違いじゃないかと思ったのです。

思い立ってエアコンのフィルターも掃除してみました。
(ちなみに空気清浄機も使ってます。)
かなりほこりがたまってた……。
でも、やっぱりその後も鼻たれ。
エアコンの効きはかなりアップ!省エネです。

三○の全館空調を付ければ、確かに○○工務店と同じ、寒暖差の無い家は造れる。
でも、エアコンだから、やっぱりホコリの問題は出てくるのではないかなぁ。

いろいろ悩みはつきなさそうです。

今回のプチ旅行で寄った小山のマイ○ーヴです。


壁紙はブルー。展示場の人が言うにはブルーグレーだそうです。
なんだかplus1living風に言うと「洋書スタイル」って感じですね。
白い窓枠が青い壁紙に映えて、とっても素敵でした。



いろいろあるTV周り、小山はこんな感じ。
所沢のマイ○ーヴもこんな感じだったかな。

 

玄関脇にある和室からのスリット。
なかなか良い風情です。
 

小山の設定は「商社勤めの夫婦+まだ小さい娘さん2人」だそう。
趣味は海外旅行で、旅行先で気に入ったものを買ってくるのが好きなんだそう。
確かに海外ちっくな置物やガラス細工、アイアンの小物がところどころにありました。

そして、娘ちゃん2人の部屋は、2部屋をつなげて使っていて、
間仕切りは今のところオープンな棚。
片方を寝室、もう片方には机が並んでいました。

お姉ちゃんの方はもう小学生で、バレエを習っているらしい。
かわいい腰板&鏡が!
下がっているチュチュもかわいいですね♪
この腰板&鏡で15万って札が付いてました。
マイ○ーヴはオプション料金明示してあるところが結構あります。

 

キッチン。
白いタイルが素敵ですね。
このキッチンの左に勝手口、サニタリー、お風呂が一直線に並んでいて、
家事動線もばっちりって感じでした。
栃木はのどかだから、お庭に洗濯物なお家が多いのかなぁ。
埼玉や神奈川のマイ○ーヴは全部お風呂が2階で、
「ベランダにもすぐ干せます」が売りでした。



やっぱりおしゃれだなぁ。
むむむむむ。
もう1個のパソコンで日記書いてたら、
夫がDVDコピーで占拠しました!
ので、栃木の旅の内容はそちらに書いてたので、
明日更新します。

とにかく、おうちのこと!!!!

今回泊まったのは○○工務店のモデルハウスです。
あんまり知られていないブリ○ール。
○○工務店というと、ヨーロピアンちっくなレンガの家が有名ですね。
でも、あんまり好みではありません。
でも、○○工務店はとにかく家の性能がいい!
構造や断熱材、高気密高断熱の数値(実測値)、
もろもろ考えても大手では1番ではないかと思います。

今回泊まってみて、やっぱりその高性能さにカウンターパンチをくらってしまいました。
「全館床暖房」が最近の売りなのですが、
本当、床が温かいって素晴らしい。
普段、家で息子っち(目下はいはいで移動中)に
「そっちは冷たいからいっちゃだめ!」と叫んでいるママさんとしては、
もう、なんて言ったらいいのか、……まさに楽園。

お風呂の床まで温かいんです。
栃木なので、夜になるにつれ温度は下がり、
ついにマイナス4℃!
でも家の中はエアコン無しで、床暖房25℃設定で22℃ですよ。
素晴らしい。
普段、日が暮れると、いやむしろかげってくるだけで、
しんしん冷え込んでくる家に住んでいる身としては、
もう、なんて言ったらいいのか、……まさに楽園。
外の温度に全く左右されていない感じ。

床が温かいと、息子っちがおむつ換えでズボンをはかずに脱走しても、
「いってらっしゃーい」と余裕で構えていられます。
今日、帰宅してみて、我が家の冷たさに絶望しました★
1日家を空けたせいもあって、床は氷のよう、
エアコンもなかなかきかないし、布団に入っても足が冷える。
はぁ。

夫はすっかり再び○○工務店に押されています。
「内装より大事なのは性能だ!」とか、
「内装はリフォームだってできるけど、全館床暖房は後からつけられないぞ!」とか。
「美人は3日であきるぞ!大事なのは性格だ!」とかとか。
最後の1つは嫁に対して失礼じゃないのか?

でもでも、私は目に見えないものは想像でしかないけど、
目に見えるものは事実になってしまうから、ちょっと躊躇。
だって、快適さは多少曖昧だけど、
キッチンとか、サニタリーとか、三○だったらこんなおしゃれだったのに……
って思ってしまいそうです。

三○にも全館空調っていうのがあるんですが、
エアコンと床暖房って違いますよね。
床から温かいのと、温かい空気が来るの。
むーん。

まあ、三○の性能で十分と考えるのもあり。
普通に関東に住むのに、○○工務店はフルスペックすぎると考える。
考える?!
どうなのー?!関東も寒いよー!

なんで、性能とおしゃれさは両立しないのでしょう。
お互い自分の持ち味を伸ばしていくからそうなるんだろうなぁ。
営業さんも○○工務店の方が、まさに営業まんのお手本という感じの人。
1聞くと10答えてくれます。
心遣いも完璧です。

家造りって本当に難しい。

ちなみに○○工務店のブリ○ールはこんな感じ
外観2つめみたく、白い外壁でシックな屋根ならありかなぁ。
でも、マイ○ーヴの方がおしゃれ。
夫はこないだまで「60歳になってもこんなかわいい家でいいのか!」
「建て売りっぽくない?」って、
言ってたくせに……。
室内イメージはこんな感じ。
メープルな床です。
わからん。わからんちんです。
ぐるぐるです。
妹からビーズランプの画像が送られてきました。
携帯電話のカメラなのであまり鮮明ではないかもしれませんが、
十分かわいらしさは伝わるはず!
赤で正解だった!



今日、図書館に行ったので、今までなんとなく借りずにいた、
ちはるさんの本、2冊借りてみました。
 

妹が最近、ちはるさんの本を発見して感動した!という話をしてきたのがきっかけです。
「昔テレビに出てたちはるのインテリアがすごいかわいかったのー!知ってる?」
と言われたときには、「みんな知ってるよ」と、思わず意地悪を言いかけました。

私に比べてあまり本は買わない妹ですが、珍しく買おうかと思ったそうです。

ちゃんと借りて読んでみると、私の趣味とはちょっと違うところもありますが、
やっぱり素敵なおうち&カフェですね。
しかし、建て売りのお家だったんですね。
知らなかった!
建て売りを自分らしくするのって相当大変だと思う。
ちはるさんの経験談を読んでも、やっぱり相当精神的疲労を被ってるみたい。
ただでさえ家作りは疲れるだろうに。
その建て売り指定の床や壁じゃなくすると家の値段が倍になるなんて、
ひどい話だけど、よくありそうな話な気もする。

やっぱり建て売りが1番割高に感じるんだよね。
値段は安くても、質と値段を比べるとね。
でも、我が家のように勤務地も田舎で何の問題もないならいいけど、
都会に勤務しなきゃいけない人が通勤圏に建てようとしたら、
建て売りを買わざるをえなかったりするのはしかたないよね。
タ○ホームのCMじゃないですが、もっと家があたりまえの日本になればいいのに。
今日のビフォーアフターを見てても、ビフォーがひどすぎるYO!
妹は怖くて見てられず、チャンネルを変えたらしい。
うちの夫の実家もすごいですけど、ついに引っ越しが決まってよかったです。
歩くと床がぼよんぼよんいうんだもん。
(注:冗談じゃないです)
家がゆがんじゃってて、窓にもすきまがあるし、
戸も閉まらないところがあるし。
夫が言うには築70年らしい。
お父さんのおじいちゃんが建てたとか。
区画整理にひっかかって、建て替えるにも建て替えられなかったとか。

正月、群馬に住む夫の従兄弟と話をしていたら、
我が家の考える土地60坪2000万円の予算で驚かれ、
都市部では30坪とかそのくらいの広さで土地が売られていると言うと、
「俺は土地は100坪からで考えてる」と言われました。
本当、土地によって土地の値段が全然違うよね。
我が家の土地だって、都市部に比べたら安いですし。

なんだか話が脱線しました。失敬失敬。
一応カテゴリは「おうち」にしておこう。
これで更新したかった内容全部更新できました!
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
みこ
HP:
性別:
女性
自己紹介:
25歳 
旦那・息子(8ヶ月)と3人暮らし

好きな作家
坂口安吾 川上弘美
リリー・フランキー
三谷幸喜 高山なおみ

エッセイ以外の吉本ばなな

好きな漫画家
ジョージ浅倉 安野モヨコ
浦沢直樹 星野之宣

好きな絵本作家
エリック・カール
エロール・ル・カイン


好きな音楽
椎名林檎
クラシックなら ラヴェル ショスタコ

好きなお酒(禁酒中)
焼酎 自家製梅酒

好きなゲーム
どうぶつの森 幻想水滸伝
フリーエリア
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ | [PR]

Design by Dress
Material by tudu*uzu