忍者ブログ
日常と好きなもの。活字中毒ブログ。
[3] [4] [5] [6] [7] [8]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日も行って来ました。
地元の工務店の、雑誌に載ってたモデルハウスを見に行くためです。
注文住宅だけどそんなに高くないし、等身大のモデルハウスということで、
延床50坪くらいのおうちでした。
キッチンの後ろにすっぽり開閉式の収納があって、階段下も収納で、
パティオがあって、4LDKで……そんな感じのおうちです。

私はなかなか好印象だったんだけど、
夫は間取りが気に入らなかった模様。
どうも夫は、いくら注文住宅は自由設計だと説明しても、
モデルハウスやパンフレット、雑誌に載ってる間取りで善し悪しを決めてしまう。
まー設計力みたいなのもあるから、それでいいのかもしれないけどさ。

今日はあとはもう1軒の地元工務店のモデルハウス。
ここはガツガツしてて私はあまり良くない印象。
でも確かに明瞭会計が売りなだけあって、
パンフレットにもこれ増やすといくらっていうのがきっちり書いてありました。
夫はなかなか好印象の模様。
でも内装がちゃっちい気がしたんだよね。私としては。

あとはお安いアキュ○ホーム。
ここは営業の人が酸いも甘いも噛み分け系の中年紳士。
「大収納(※高さ1,4mの収納。)」は普通の敷地ならいらないですよ!
都内で3階建ての建築禁止区域で敷地もせまい土地ならいいけど、
私たちの狙ってるような田舎は、それよりだったら納戸1つ増やした方がいいですよ!
とのこと。
私もそう思ってたんだよね。中腰なんてしんどいし。
固定資産税だってたいして変わらないんじゃないのかね。
なかなか好印象。
行く前は安いんだもんそれなりでしょーと思ってたんだけど、
内装もまあまあきれいだし、とにかくなぜ安いのか!という説明は
しっかりできるみたい。
やっぱり気になるもんね。
免震とかのこともきちんと映像流れてました。
夫はものすごく好印象の模様。

あとは輸入住宅も1軒見ました。
アールの壁とか、白いタイルのキッチン、玄関のニッチ、乙女な壁紙、
かわゆかったけど、何しろ夫や息子も住むことを考えると却下。

こうしてだんだんどんな家が良いか定まってゆくのね。
私も夫も、当初よりいろいろはっきりしてきたし、
いらないと思ってたものが良いかも!と思えてきたり、
いる!と思ってたものがいらなく思えてきたり。

あ、息子、最近私の腕を歯形だらけにします。
内出血ものです。おそろしやー。

PR
今回の&home(amazon画像なしのため出版社リンク)に載っているおうちがとにかくかわいい。
このおうちも載ってた。
あと、ここの山科区K邸も載ってて、とにかく可愛らしかった!
でも家具が入ってないとあんまり可愛さが伝わらないね。
やっぱりインテリアが重要なのね。
上のリンクのおうち写真、最後の引っ越し後のキッチンで少しは伝わるかな。
遠くて見えないかな。タイルの色バランスがかわいいの。見えないよね。
これもかわいかったなぁ。HPには載ってないけど子供部屋がかわいかった。
女の子だけどアイスブルーでまとめられてて。

あと、はじめての家づくり (No.6) (Plus 1 housing)

こことか。雑誌だと63ページ。
雑誌だともっとたくさん写真あります。
単にインテリアが自分好みなだけ?!
FORM ASH+BARNだから?!

ふう。こうしてみると、雑誌に載ったおうちはHPに載ってることが多いのね。
そして、私ってやっぱり少女趣味。

高まるマイホーム熱。
毎夜夫とネットサーフィンしたり、おうち雑誌を読んだり。

やっぱりキッチンよね。
白いタイルがかわいいんだけど、あんまりカントリー過ぎたらいやなのよね。
そのバランスをこれから研究しよう。


さて、本日のママサークルは8&9月ベビーのお誕生会。
メンバーのママさん手作りチーズケーキとゼリーでお祝いでした。

もちろん私だけ頂戴しました。
お誕生日ちゃんたちは1歳過ぎてるし、食べてたけど、
つかんで投げたり、すごかった!!
まだまだあのこたちに比べると、うちの息子はまだまだちびちゃん。

帰ってきて、息子に上下別の服を着せてみたら、急に子供のよう。
ママンはまだ赤ちゃんでいて欲しいよ。ぐすん。
行って来ました。
行ってみるとやっぱり勉強になるしいいですね。
まぁ、二人とも年齢より若く見られがちの私たち夫婦は、
そんなに営業も暑苦しくなく、ちょうどよかったです。

でも、モデルハウスは広いし、おしゃれすぎるしで、あまりぴんとこないもの。
それを率直に伝えると、どこの営業さんも
「まぁ、ピンポイントでも何か感じていただければと思っております。」とか、
「この中でもどこかのデザインや素材を抽出してお家に入れることはできますから。」とのこと。
うんうんと納得してしまいました。
イメージだけ受け取ればいいのね。

中でも、1億円豪邸、イメージはリゾートホテルというコンセプトの積○ハウス。
玄関を入ると池が!!
「こういうの本当につける人いるんですか?」と聞いてみると
「いやぁ~こんなのつけたらカビだらけで大変ですよ!」
「そうですよね、蚊が卵産んじゃいますよね」と納得。
でも、おっしゃれー!!ここの会社で建てる!となる人もいるんだろうな。
ちなみにうちの実家も積○ハウス。全然普通の家です。
せっかく建て替えたのに、娘3人家を出て、受け取り手がいません。

だんだん夫とのイメージも合致してきて(早い?)
今のところ二人でいいなぁと思ってるのは、住友不○産、ミサ○ホーム、あと地元の工務店の3つです。
あと、今日行った展示場のダイ○ハウスのおじさんが面白い人で、
あのおじさんには好印象です。
営業さんの印象も大きいかも。
ミサ○ホームも今日新たに好印象になったのは、25歳の等身大営業青年の効果な気がする。
キッチンは三○ホームが素敵だった。
モデルハウスはどこもとってつけたようなキッチンで、
「ここで料理ができるか!」
って感じだったけど、三○ホームのキッチンは、嫁の城でした。
リンクつなげたかったけど、会社のHPに載ってるキッチンにはいまいちピンとこず。

こうイメージも明確になってくると、自然とお金貯めないとって気持ちになるね。
とりあえずネットで散財するのやめようっと。
やふおくは見ないように。
お取り寄せもなるべくしないように。
ベーグルも切れたらリピるのやめよう。たぶん。

あ!そういえば今日ダイ○ハウスのおじさんが教えてくれたんだけど、
うちから車で20分弱のところに日本最大級のアウトレットができるらしい。
来年の3月オープンとか。
す、素晴らしいけどあのへんの国道混むのかな。
そして、なんとコストコもその脇にこの秋オープンらしい!!
いやん♪GJ!!!
今日出かけた本屋さんで月刊ハウジング10月号を購入。
昨日、軽井沢からの帰り道、夫とマイホームについて話しながらきたんだけど、
現実味をおびるためにはたたき台が必要かなと思い買ってみました。
気分は結婚したくなりゼクシィを買う女子。

月刊 HOUSING (ハウジング) 2007年 10月号 [雑誌]


基本的なこともよくわかったし、インターネットではわからなかった坪単価も結構載っててよかった。
そして、発覚したこと。
私が建てたい家は南欧風で、
夫が立てたい家は和モダンだった!!

今まで言葉で話すだけでは伝わりきらなかったお互いのイメージの相違。
いったいどうなることやら。
まーそんなに南欧南欧してなくていいんだけどさ。
かわいい家がいいんだよね。
夫はどっしりしてる家がいいらしい。

あと、今日、息子が腕立て伏せの腕伸ばしたときみたいな体勢をとって、
夫と驚愕。
た、立つ気?!

あとあと、昨日軽井沢で買ってきたしゃぶしゃぶのたれキムチ味が、
トマトベースで思ったより美味しくて、満足。
柚ぽんだれはふつうだった。
近いうちに海鮮鍋をしよう。きっと合うはず。
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
みこ
HP:
性別:
女性
自己紹介:
25歳 
旦那・息子(8ヶ月)と3人暮らし

好きな作家
坂口安吾 川上弘美
リリー・フランキー
三谷幸喜 高山なおみ

エッセイ以外の吉本ばなな

好きな漫画家
ジョージ浅倉 安野モヨコ
浦沢直樹 星野之宣

好きな絵本作家
エリック・カール
エロール・ル・カイン


好きな音楽
椎名林檎
クラシックなら ラヴェル ショスタコ

好きなお酒(禁酒中)
焼酎 自家製梅酒

好きなゲーム
どうぶつの森 幻想水滸伝
フリーエリア
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ | [PR]

Design by Dress
Material by tudu*uzu