忍者ブログ
日常と好きなもの。活字中毒ブログ。
[139] [138] [137] [136] [135] [134] [133] [132] [131] [130] [129]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

妹は、だいたい月1、2泊3日ペースで我が家にやってきます。
息子もデレデレ、妹もデレデレ……のはずが、
今回は玄関でお出迎えした途端固まり、プギャー!!

なんと人見知りしたようです。
相変わらず外出先ではデレデレ愛想のいい息子。
どうやらいつのまにか我が家は自分のテリトリーだと認識し始めた模様。
妹は大変ショックを受け、
「おばを忘れちゃったの?!」
と半泣き。
(※おば=叔母からきた妹の最近の愛称。ロバと同じアクセント。)
自分の顔がいつもと違うのかと悩んでいました。
そうじゃないのよ。成長なのよ。

前回会ったのはお盆の帰省のとき。
妹曰く、「今までで1番急に大きくなった」
そうです。
確かに最近私も夫も「大きくなったなぁ」とふいに思うことが多くて。
よく離乳食を始めると顔から赤ちゃんぽさが抜けていくというけど、
妹も「赤ちゃんから人になってきた!」と驚いていました。

本当、知恵がついてきたみたいで、
私が妹にに「いいこいいこ」するとヤキモチを妬いてプギャー!!
ちょっと面白かったです。

今までは、夫よりむしろ妹にデレデレだった息子。
夫は、息子が妹に人見知りしたのがむしろ嬉しいらしく
「おばが怖いならパパが隣にいてやるよ~」
なんて言って、頼んでもいないのに息子の横(いつもは私の定位置)で
夕食を食べてました。

まあ1時間もすると息子も慣れたみたいで、いつものようにデレデレ。
妹も「思い出してくれたのね!」と喜んでました。

明日は息子と初ママさんサークル!
ところが夫が車2号のガソリンが無いと言い出して……
息子が寝付いたらガソリンスタンドに行こうと思ってたのに、
9時を過ぎても、なかなか息子が寝付かないものだから、
往復10分だし!!
と、妹に頼んでガソリンスタンドへ!!
ちなみに私、初給油でした。
はらはらしながら帰宅すると、息子はデレデレ妹と遊んでました。
妹は「いろんなことができるようになったんだね!」
と、息子の成長に感心。
確かにちょっと遠くても、自分で欲しいものの方に微動ながらも前進して、
うんしょと手を伸ばすようになったからね。

この時点で9時半過ぎ。
その後も全く寝ようとしない息子。
来訪者に興奮してるんですね。

結局、10時半も過ぎてから寝付きました。
いやはや。前は妹が来てもそんなことなかったのにね。
日々知恵がついてきてるんだなぁと感慨深かったです。
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
MAIL
HOME
PASS
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
みこ
HP:
性別:
女性
自己紹介:
25歳 
旦那・息子(8ヶ月)と3人暮らし

好きな作家
坂口安吾 川上弘美
リリー・フランキー
三谷幸喜 高山なおみ

エッセイ以外の吉本ばなな

好きな漫画家
ジョージ浅倉 安野モヨコ
浦沢直樹 星野之宣

好きな絵本作家
エリック・カール
エロール・ル・カイン


好きな音楽
椎名林檎
クラシックなら ラヴェル ショスタコ

好きなお酒(禁酒中)
焼酎 自家製梅酒

好きなゲーム
どうぶつの森 幻想水滸伝
フリーエリア
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ | [PR]

Design by Dress
Material by tudu*uzu