忍者ブログ
日常と好きなもの。活字中毒ブログ。
[13] [12] [11] [10] [9] [8] [7] [6] [5] [4] [3]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

この2人の作品の共通点は、出てくる食べものが美味しそうだということ。

『ぐりとぐら』に始まり、『ふしぎなかぎばあさん』シリーズを経て、今に至る「食べものの美味しそうな本が好き」な私。

川上弘美
この人は、あまり食べものの味の描写はしない。でもやっぱり美味しそう。
たとえば『センセイの鞄』。

まぐろ納豆。蓮根のきんぴら。塩らっきょう。
塩ウニ。
もいだばかりのきゅうりを、軽くたたいて梅肉であえたもの。
みずみずしい茄子をうすぎりにしてしょうがじょうゆを添えたもの。
糠づけにしたキャベツ。
蛸しゃぶ。茹しゃこ。

よしながふみ
この人はしつこいくらいの味の描写でもってかれる。漫画だけど文にやられる。
たとえば『愛がなくても喰ってゆけます。』

魚介のサラダバジリコ風味のバジルソースについて
「見た目しょっぱすっぱそーな味に思うんだけど、ほの甘いのよ!!そんでそこに魚介の旨味が!!」

仔羊の網脂包み焼き
「基本的に塩味なんだけどその塩味がサイコーうまい!!塩とにんにくが効いててレアで!!」

うな丼
「うわっ皮までふぁっふぁっ!!たれはさらさらであんまり甘くなくって
 もーとにかくふんわりでおーいしーい!!」

あーお腹が空いてきた。

センセイの鞄


愛がなくても喰ってゆけます。
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
MAIL
HOME
PASS
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
みこ
HP:
性別:
女性
自己紹介:
25歳 
旦那・息子(8ヶ月)と3人暮らし

好きな作家
坂口安吾 川上弘美
リリー・フランキー
三谷幸喜 高山なおみ

エッセイ以外の吉本ばなな

好きな漫画家
ジョージ浅倉 安野モヨコ
浦沢直樹 星野之宣

好きな絵本作家
エリック・カール
エロール・ル・カイン


好きな音楽
椎名林檎
クラシックなら ラヴェル ショスタコ

好きなお酒(禁酒中)
焼酎 自家製梅酒

好きなゲーム
どうぶつの森 幻想水滸伝
フリーエリア
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ | [PR]

Design by Dress
Material by tudu*uzu