忍者ブログ
日常と好きなもの。活字中毒ブログ。
[88] [87] [86] [85] [84] [83] [82] [81] [80] [79] [78]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

明後日から帰省します。
里帰り出産ぶり。
そのため、いそいそと準備してます。

でも、息子のものなんかは使ってるものを持っていくのであまり前から準備できません。
冷蔵庫の野菜や卵、牛乳なんかを消費してます。
あとは、持って帰るものをメモに書き出してます。
必ず忘れ物があるんですよね。

息子がまだ泣くわ寝るわ忙しいので、車です。
10時間弱の道のり。
里帰りから戻ってくるときには、まだ寝る→おっぱいで起きる→飲んだら寝る。
というサイクルだったので、そんなに大変ではありませんでした。
が!最近はそんなにたくさん寝ないので、夜中のうちに出ることになりそうです。
息子、起きたらじじばばの家だった。が、息子にも1番負担は少ないかなと。

車にテレビもついてるんですが、なにしろ田舎に向かう道のり。
電波のないところも多いので、夫はCDを16枚もレンタルしてきて、内職のようにコピーしてました。
でも最近は、全部パソコンでできるかららくですね。
昔は16枚も借りてきてら、ダビングするのが大変だったけど。

帰省のお供にしようかなと思っているのが、小嶋ルミさんの『簡単だからおいしい!お菓子』
この方のレシピは、一ケタ台まで厳密で、だからこそ美味しくできるという印象だったんですが、この本に載っているものは本当に簡単!
レシピもざっくり。1ページに難なく2レシピ載ってるほど簡単。
でも、やっぱり私のような素人には思いつかないレシピが載っているので重宝します。

たとえば、ほうじ茶のクレームブリュレ。
これなんて、どうやってほうじ茶味にするかって、入れる牛乳をロイヤルミルクティーの要領でほうじ茶味にすればいいだけ。
すごく簡単なことなのに、自分では思いつかないなぁ。
ラベンダーのブラマンジェも、前の晩、使う牛乳にラベンダーを入れて冷蔵庫で冷やしておく。
これは、煮出しちゃだめなのね。

といった具合に、美味しくなるポイントはしっかりおさえてあるのです。
いつかオーブン・ミトンにも行ってみたいです。行けないことはない距離だし。

帰省したときぐらい、じじばばに見てもらってお菓子作りもしたいよう!



簡単だからおいしい!お菓子―シンプルがこつの、冷たいお菓子から焼き菓子まで
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
MAIL
HOME
PASS
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
みこ
HP:
性別:
女性
自己紹介:
25歳 
旦那・息子(8ヶ月)と3人暮らし

好きな作家
坂口安吾 川上弘美
リリー・フランキー
三谷幸喜 高山なおみ

エッセイ以外の吉本ばなな

好きな漫画家
ジョージ浅倉 安野モヨコ
浦沢直樹 星野之宣

好きな絵本作家
エリック・カール
エロール・ル・カイン


好きな音楽
椎名林檎
クラシックなら ラヴェル ショスタコ

好きなお酒(禁酒中)
焼酎 自家製梅酒

好きなゲーム
どうぶつの森 幻想水滸伝
フリーエリア
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ | [PR]

Design by Dress
Material by tudu*uzu