忍者ブログ
日常と好きなもの。活字中毒ブログ。
[214] [213] [212] [211] [210] [209] [208] [207] [206] [205] [204]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日はママさんサークル。
市内にある家庭保育室でやってるカフェタイムに行ってきました。
120円で紅茶とクッキーが出て、こども10人に対し、2人保育士さんで見てくれていて、
ママさんたちは、たまにはゆっくりお茶してくださいっていう主旨です。
素晴らしい☆
紅茶も茶葉からいれてあって美味しかったし、クッキーは手作りだったよ☆

今日はお友達の娘さんが、息子の頭をなでて笑ってました。
うちの息子、まだまだハゲなので手触りいいのかな?!
そしてその後息子の前に積み木を置いていきました。
「お、お供え物?!地蔵みたいだからねー」と私が言ったら、
お友達、ちょっと我慢しながらもめっちゃ笑ってました♪
うちの息子、もうすぐ8ヶ月だけど、まだまだ地蔵!!!なーむぅー。

そして、そのあと恒例のランチに行きました。
今まで夫と2人で行ったことはあったお蕎麦うどん・定食屋さんだったんだけど……


感じ悪かった……

いつもママさんサークルで行く和食やさんがすごく親切なだけに、
(そのお店は子供がぐずったら、おかみさんが抱っこで外にお散歩行ってくれたり、
 子供用にって、注文してないのに、のりまき出してくれたりするの)
今回のお店はすごくいづらくって、
最後は「早く出よう……」と言って出てきました。
私が「あそこのお店も座敷あるよね!」と言い出しただけに、
みんなにも申し訳ないっす。

店員さんはおばさん2人だったんだけど、
「お子さん気をつけてくださいねー」と、最初に言われたときにも
「ん?」という感じの言い方で、嫌な予感はしたんだよね。
お友達のお子さんが、お座敷から落ちちゃったときも、
ほらいわんこっちゃないって言いたそうな顔で、素通り。
みんなで「冷たいね……」とがっくし。

お友達のお子さんが机にお椀を当てちゃったときも、
「あぁー……」って非難がましくため息つかれちゃいました。

子供連れって難しいね。
まぁ、子供連れだから許してよって気持ちも持たないように、
ママたちも気をつけないといけないんだろうけどさ。
あのおばさんたち2人も、きっとお子さんいるだろうになぁ。

昔、那須でお蕎麦食べにいったときも
「子連れお断り」のお店があったりして、そのときはまだ結婚もしてなかったけど、
「うーん」と思いました。
まぁ、落ち着いて食べたいって人もいるだろうし、仕方ないのかな。

ふぅ。愚痴でした。

なんか、今、ニュースで住んでいる市に10億円寄付したおばあちゃんが出てるよ。
8年前には5億円だって。
そのときも福祉センターが1つ建ったらしい。
米寿だそうだけど、すみれ色のお着物でしゃんとしてます。
「私の人生の集大成です。」だそうです。
す、素晴らしい……。

明日は夫お休み。
明後日は1日出勤。
明日もまた住宅展示場かしら。
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
MAIL
HOME
PASS
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
みこ
HP:
性別:
女性
自己紹介:
25歳 
旦那・息子(8ヶ月)と3人暮らし

好きな作家
坂口安吾 川上弘美
リリー・フランキー
三谷幸喜 高山なおみ

エッセイ以外の吉本ばなな

好きな漫画家
ジョージ浅倉 安野モヨコ
浦沢直樹 星野之宣

好きな絵本作家
エリック・カール
エロール・ル・カイン


好きな音楽
椎名林檎
クラシックなら ラヴェル ショスタコ

好きなお酒(禁酒中)
焼酎 自家製梅酒

好きなゲーム
どうぶつの森 幻想水滸伝
フリーエリア
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ | [PR]

Design by Dress
Material by tudu*uzu