忍者ブログ
日常と好きなもの。活字中毒ブログ。
[392] [391] [390] [389] [388] [387] [386] [385] [384] [383] [382]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

息子っち、1歳1ヶ月を過ぎてから、急速に賢くなっている気がします。
できる芸(?)は増加中。
机やソファ、大人ベッドからも1人でしっかり降りられます。
そして、お名前を呼ぶとお返事するのも、再びできるようになりました。
しかも、出席を取るとき風の呼び方をしなくても、
下の名前を何気なく呼んだだけでお返事してくれます。

あと、こないだTVで青いイナズマが流れていて、
息子っちに向かって私がげっちゅー!したら、
息子っちはなぜか一休さんが考えるときのポーズをしてくれました。
それから何回かやってみたのですが、もれなく一休さんをやってくれます。
一休さんが息子っちのげっちゅー!らしいです。

今日は、私が絵本の中の苺を親指と人差し指でつまんで食べる真似をしたら、
息子っちも人差し指1本でしたがお口に入れてまねっこしてました。

そして、今日、夫が息子っちとリモコンのとりっこをして遊んでいたら、
息子っちがリモコンをパパに投げつけました。
全然大きな声じゃなくて、ちょっとしたボケにつっこむくらいの勢いで夫が、
「そんなことするやつにあげるか!」
と言うと、息子っちは固まりました。
私が慌てて「びっくりしてるよ。抱きしめてあげてよ!」
と言う間に、息子っちは顔をきゅ~っといわせて泣き始めました。
夫、びびってました。
今まではこんなこと無かったからです。
本当に言葉の意味がわかってきたんだなぁと実感しました。
その後、2人で仲直りにラブラブ遊んでました。

さらに、最近1日1回、断乳のことをカレンダーを見ながら、
説明しています。
初日から私が「ぱいぱいバイバイよ」と言うと、息子っちバイバイがしてくれていました。
なんだか言ってることをきちんと理解している風なので、
今日は試しに最初、
「どこでぱいぱいバイバイするんだっけ?」
と聞いてみました。
すると、今まで毎日私が指していて、赤くぐりんぐりん印がついてる日を指さしたのです!
……ブ、ブラボー!

本当に日々成長ですね。
今日は午後から雨だったので、午前中スーパーに行って、
子ども広場で遊んで、帰ってきてから1~2時半くらいまでお昼寝したら、
夜は10時半まで寝ませんでした。
体力もどんどんついてるんですね。
ママも負けじと成長しなくてはと思います。
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
MAIL
HOME
PASS
<< GW HOME お天気 >>
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
みこ
HP:
性別:
女性
自己紹介:
25歳 
旦那・息子(8ヶ月)と3人暮らし

好きな作家
坂口安吾 川上弘美
リリー・フランキー
三谷幸喜 高山なおみ

エッセイ以外の吉本ばなな

好きな漫画家
ジョージ浅倉 安野モヨコ
浦沢直樹 星野之宣

好きな絵本作家
エリック・カール
エロール・ル・カイン


好きな音楽
椎名林檎
クラシックなら ラヴェル ショスタコ

好きなお酒(禁酒中)
焼酎 自家製梅酒

好きなゲーム
どうぶつの森 幻想水滸伝
フリーエリア
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ | [PR]

Design by Dress
Material by tudu*uzu