忍者ブログ
日常と好きなもの。活字中毒ブログ。
[394] [393] [392] [391] [390] [389] [388] [387] [386] [385] [384]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

GW
ふぅ。
夫の実家から今日帰宅。

今回は4日の夕方ついて、5日には、なんと、息子っちを5時間も見てもらいました!
そして、私と夫は「劇場版ー相棒ー」を見てきました。
つきあってる頃も結局映画には行かないまま結婚したから、
かれこれ私も夫も3年ぶりくらいの映画館。
映画自体はとっても面白かったけれど、息子っちが気になって気になって、
さながらパンツを履き忘れて出かけてしまったかのようなそわそわぶりでした。

でも、映画を見終わっておっぱいもパンパンで、実家に電話をかけると、
「全然大丈夫だから、お昼食べておいで~」と言ってもらい、
お言葉に甘えてご飯まで食べました。
でも、見に行ったショッピングモールのレストラン街はどこも混んでいたので、
結局いつものようにフードコートで海鮮丼……。
隣に座った子どもを見ても、息子っちを思い出す始末。

結局小走りでモール内を移動して、急いで帰りました。
帰ってみて、居間に「ただいま帰りましたー」と駆け込むと、
夫の妹のお腹の上で眠そうにしていた息子っちが、
私の声を聞いて「ぷぎー(怒)」と体をひねっておりてきました。

でも、おかあさんと、保母さんをしている妹ちゃんに聞くと、
1回も泣かなかったとのこと!
たまに、思い出したのかな~って感じで、めそっとすることはあったけど、
おかあさんと妹ちゃんが気を引くと、なんとか泣かずに乗り切れたそうです。
「大丈夫よ!なんとかなるもんだよ!」
とのお言葉をいただき、むしろ自立できてないのは私かなぁなんて思いました。

息子っちは最近、お出かけしていても、今までのように私にべったりではなく、
パパに抱っこされたがるときもあるし、
今回のように実家に行けば、私より、妹ちゃんやおかあさんと遊ぶのを楽しんでいます。
母と子だけの関係から、だんだん周りにも視野が広がってきてるんだろうな。

今日は夫の従兄弟の家でバーベキューをするというのでお呼ばれしました。
従兄弟のうちは兄夫婦の2歳直前、1歳直前の年子の兄弟と、妹夫婦の5ヶ月の子がいます。
息子っちもまざって、まさに託児所!?
でも、最近自我が強い息子っちは、すぐ他の子が遊んでるおもちゃを取ろうとします。
年子の兄弟のお兄ちゃんはおっとりしてるので、すぐ譲ってくれるのですが、
弟の方がやんちゃで、そちらには逆に息子っちが負けて逃げてました(笑)
そういうふうに、年の近い子とふれ合わせて、世界を広げてあげることが大事なんだろうなぁ。

ついに、断乳まであと4日。
保育所入所まではあと約3ヶ月です。
本当、どきどきするし、不安です。
でも、きっと子どもの力はたくましくて、むしろ私の方が追いつくのが大変かも。
ママとして胸を張って、息子っちと一緒に成長していきたいと思います。
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
MAIL
HOME
PASS
無題
パンツ履き忘れた感じ、よーくわかるー!!
私も人に預けると胃がキュってなる。なぜか常に小走りしちゃったりね。

ママ以外にも世界を広げようとするのは、ママの愛情がしっかり伝わっている証拠!!
でもなんとなーくさみいしいよね。わーかーるー。

ちびっこKのお得意の「見守り」覚えてる?
いま私見守り頑張っているよ(笑)
ぱさこ 編集
2008/05/06(Tue)23:13:51

無題
本当、まさに言い得て妙!
パンツ履き忘れた感じなんですよねー。
頭の4割くらいそっちに持ってかれてる気がします。

うっうっ……。
ママの愛情が伝わってる証拠なんですかねー。
そして、ちょっと寂しいのです。む!お見通しですね。

「見守り」!!!
懐かしすぎる!!!
私も、「見守り」頑張ります。
Kさん元気かなぁ。

みこ 編集
2008/05/07(Wed)01:02:36

無題
Kさんは、この春無事に(?)退職したとメールがきましたよ。
お元気ですかねー。
ぱさこ 編集
2008/05/07(Wed)23:32:22

無題
おう、そうなんですか。
私はすっかりご無沙汰ですねー。
今度、息子っちの写メールでも送りつけてみようかと思います。
みこ 編集
2008/05/07(Wed)23:44:01

無題
お帰りなさい~♪

夫婦で映画デートいいですよね!
我が家は帰省時の定番になってて
義母に預けて映画デートを楽しんでます。
今回見てきたのはコナンですが・・(笑)

預けると気になりますよねー。
最初の頃は気になって仕方なかったのですが
今では自由に動けるのがうれしくて 思う存分楽しんでます。
もうちょっと大きくなったら
そうなると思いますよ(^-^)

断乳ドキドキですね。
私は搾乳が大変でした。
復帰後だったので
制服のブラウスまでしみちゃって・・・
今ではあとかたもなく
ショボンとなってます(汗)
まい URL 編集
2008/05/08(Thu)20:42:39

無題
うふふ。コナンも面白いですよね。
「相棒」もおすすめです♪
我が家も定番にしたいなぁ。

そうですよねー。
だんだん子離れできるんでしょうね。
息子っちの慣らし保育で、私が離れることに慣れなくちゃって思ってます。

断乳いよいよなんです(泣)
そうですよねー。しみますよね。
久しぶりに母乳パッドをひっぱりだしてこなくちゃって思ってます。
頑張ります!
みこ 編集
2008/05/08(Thu)20:46:37

無題
うふふ。コナンも面白いですよね。
「相棒」もおすすめです♪
我が家も定番にしたいなぁ。

そうですよねー。
だんだん子離れできるんでしょうね。
息子っちの慣らし保育で、私が離れることに慣れなくちゃって思ってます。

断乳いよいよなんです(泣)
そうですよねー。しみますよね。
久しぶりに母乳パッドをひっぱりだしてこなくちゃって思ってます。
頑張ります!
みこ 編集
2008/05/08(Thu)21:00:59

カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
みこ
HP:
性別:
女性
自己紹介:
25歳 
旦那・息子(8ヶ月)と3人暮らし

好きな作家
坂口安吾 川上弘美
リリー・フランキー
三谷幸喜 高山なおみ

エッセイ以外の吉本ばなな

好きな漫画家
ジョージ浅倉 安野モヨコ
浦沢直樹 星野之宣

好きな絵本作家
エリック・カール
エロール・ル・カイン


好きな音楽
椎名林檎
クラシックなら ラヴェル ショスタコ

好きなお酒(禁酒中)
焼酎 自家製梅酒

好きなゲーム
どうぶつの森 幻想水滸伝
フリーエリア
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ | [PR]

Design by Dress
Material by tudu*uzu