忍者ブログ
日常と好きなもの。活字中毒ブログ。
[390] [389] [388] [387] [386] [385] [384] [383] [382] [381] [380]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日はお友達と一緒に2山くらい越えたところにある桶谷に行ってきました。

お友達は乳腺炎で6回くらいかかっているそう。
断乳にあたってケアしない方がほとんどだと思うのですが、
私は桜沢エリカの「今日もお天気」が育児バイブル。



できたら、こんなふうに断乳したいなと思っていたので、
桶谷に通っているお友達を見つけて、紹介をお願いしました。

今日は断乳についての説明と、おっぱいマッサージもしてもらいました。
初回なので4500円。2回目以降は3000円だそうです。
マッサージは30分くらいかけて、左右交互に3セットくらいやる感じでした。
自分でやると、シャワーみたいにピューと出ますが、
よく見えなかったけど、桶谷の先生がやると、間欠泉みたいな感じで、
上にまっすぐピーッて感じで出てました。
いろんな角度から刺激しているみたいなので、1本1本の乳腺から出てるのかな?

断乳日は5月10日に決まりました。
8日にまた、最後のマッサージに行ってきます。
お友達も同じ日から決行します。
息子っちと2日違いのお友達で、息子っちと同じか、それ以上におっぱいッ子なので、
とっても心強いです。

「おっぱいもうすぐないないよー」
って言い聞かせているからか、最近さらにおっぱいにかじりついています。
お友達も同じみたい。
あと2週間、いっぱいいっぱい飲ませてあげて、親子で自立への第一歩を踏み出します!!!

しかしね、今日桶谷の先生に話を聞いてると、
うちの近くより1時間くらい都会の方に、桶谷の巨匠がいて、
そこには最後の頼みの綱って感じで通っている人が多いそう。
確定申告の時期に研修に出かけたら、
「私はここで50万使ったわ」
「私は70万」
なんて会話が聞こえてきたそう。
1回3000円で毎日通ったり、新生児連れだからと車の無いお母さんがタクシーで通ったりするんだって。
すごいなぁと友だちとびっくり。

私だったらそこまでしなきゃ出ないおっぱいだったら絶対あきらめてしまうと思う。
国も母乳推進!なんてプレッシャーをかけるくらいなら、
母乳マッサージにも保険適用してくれたりすればいいのにね。
先日、とある市は、市をあげて母乳育児を推進してるみたいなニュースをやっていて、
夫と、あげたくても出ない人はこんな運動されたらしんどいだろうねって話をしていました。
mixiなんかを見ても、育児コミュには絶対母乳!な書き込みの人って必ずいて、
なんだかなぁと思ったりします。
ナイーブな話題ですよね。
むむ。
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
MAIL
HOME
PASS
無題
どーなんでしょうねー。
うちはいろんな事情で片手くらいしか直接母乳あげてませんよ。
でも、ぜーんぜん気にしてないよー。仲間もみんなおんなじ感じだしね。
ただ、出産前からジワジワ出てたから、自信あった分、出なくなったときはショックだったけどね。
しかし、即お酒再開で、今は2日で1本ワインあけたりしてねー、おっぱいだったらできないわなぁ~とルンルンですよ♪
結果オーライです。

断乳、ママも寂しいよね。最高のスキンシップだものね。こどもはすぐになれるだろうから、ママファイトね!!
NONAME 編集
2008/04/27(Sun)22:49:51

無題
あーまたやっちゃった。
ワタクシでした。
ペコリ。
ぱさこ 編集
2008/04/27(Sun)22:50:59

無題
どもー!
お名前、自動入力じゃなくて本当申し訳ないです……。

結果オーライが一番ですよね。
何がいいかなんてそれぞれのお家、母子で違うと思いますしねー。

私自身は最初は母乳だとミルク代がかかんないなぁって感じでした。
でも、おっぱい頼みの育児になり、今、断乳が怖いです★
ぐずれば乳、転べば乳、眠くなれば乳、という生活だったので……。
でも、子どもはすぐ忘れるみたいですよねー。
ママ、頑張ります!

しかし、今年の夏はビールが飲めるのは嬉しいですね。
2年ぶりの夏ビール♪
楽しみでっす。
みこ 編集
2008/04/27(Sun)23:33:37

無題
断乳がんばってくださいね~!!
保育園の先生から聞いた話だと
断乳って親次第で、親の決意が固ければあっさり断乳できるそうです。
我が家も断乳日をきっぱり決めたので、すんなりできました。
とはいっても 人それぞれかな~。
うまくいくといいですね♪

母乳はストレスもよくないっていいますよね。
出ないって悩むと悪循環ですよねー。
私も生後1ヶ月までは思うように出なくて悩んだけど
足りなきゃミルクあげればいいじゃんと思ったら 
世界が明るくなった感じがしました。
こんな簡単なことで悩んでたんだって思ったのを覚えてます(^^;
固定観念にとらわれず 柔軟に受け止めれればそう悩まないのかも。
とはいってもこれも人それぞれなのかしら。
私みたいに気にしない人だけじゃないもんね。あはは。
まい URL 編集
2008/04/28(Mon)04:22:53

無題
まいさんこんばんは☆
今日もまた早いですね!
私は今朝はその時間、息子っちが3時前から起き出したため、まだ寝ていませんでした……。

そうそう。桶谷の先生からも、お母さんが強い意志で!って言われました。
子どもはお母さんの気が弱くなると、もらえるかもって期待しちゃうらしいですね。

私も最初の1ヶ月はミルクと混合でした。
そこでたしちゃいけないって人もいるけど、ちょっとゆるいくらいが育児はちょうどいいですよね。
断乳のこと、これからも日記に書いていくので、いろいろアドバイスください♪


みこ 編集
2008/04/28(Mon)22:05:48

カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
みこ
HP:
性別:
女性
自己紹介:
25歳 
旦那・息子(8ヶ月)と3人暮らし

好きな作家
坂口安吾 川上弘美
リリー・フランキー
三谷幸喜 高山なおみ

エッセイ以外の吉本ばなな

好きな漫画家
ジョージ浅倉 安野モヨコ
浦沢直樹 星野之宣

好きな絵本作家
エリック・カール
エロール・ル・カイン


好きな音楽
椎名林檎
クラシックなら ラヴェル ショスタコ

好きなお酒(禁酒中)
焼酎 自家製梅酒

好きなゲーム
どうぶつの森 幻想水滸伝
フリーエリア
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ | [PR]

Design by Dress
Material by tudu*uzu