忍者ブログ
日常と好きなもの。活字中毒ブログ。
[161] [160] [159] [158] [157] [156] [155] [154] [153] [152] [151]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は栗茹でてました。
なかなか渋が抜けきらないので、今日一晩水につけて、明日煮ます。

今日渋抜きのために茹でていて、
なんだか懐かしい匂いだなぁと感じました。
実家を建て替える前は栗の木があったし、
ふかした栗食べてる思い出しかないけど、
渋抜きのために茹でてたこともあったんだろうな。
栗ご飯とか食べてたし。
小さい頃は、栗の中でも薄っぺらくて食べられない子どもみたいな栗に
楊枝を刺して、スプーンにしておままごとしてました。
懐かしいなぁ。

渋抜きの匂いは、なんだか甘酸っぱい匂いなんですね。
梅ジャムを煮てるときの匂いみたいでした。

最近おうちのことばっかりで、出番のない息子。
ここ数日、たまにスーイスイと上手にずりばいで移動します。
腕の力もだいぶついてきて、
上体そらしはかなりの好成績を記録しています。
このままではハイハイも近いのだろうか……。
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
MAIL
HOME
PASS
うん、うん
フードの巨匠が言ってたよ。
季節の変わり目って精神が
不安定になりがち。だから
母の味を思い出すような
煮物は、この時期食べた
方がいいんだって。
その匂いと味でリフレッシュ
できる、日本人独特の
気分転換の仕方だって。
なんか、いいよね。
なま 編集
2007/10/03(Wed)01:39:24

無題
なるほどねー。
そっっかー。
味だけじゃなくて匂いも大事なんだね。
私の場合、母の味っていうよりおばあちゃんの味だけど、
確かにあの匂いはノスタルジックで癒されたよ。
みこ 編集
2007/10/03(Wed)21:30:22

カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
みこ
HP:
性別:
女性
自己紹介:
25歳 
旦那・息子(8ヶ月)と3人暮らし

好きな作家
坂口安吾 川上弘美
リリー・フランキー
三谷幸喜 高山なおみ

エッセイ以外の吉本ばなな

好きな漫画家
ジョージ浅倉 安野モヨコ
浦沢直樹 星野之宣

好きな絵本作家
エリック・カール
エロール・ル・カイン


好きな音楽
椎名林檎
クラシックなら ラヴェル ショスタコ

好きなお酒(禁酒中)
焼酎 自家製梅酒

好きなゲーム
どうぶつの森 幻想水滸伝
フリーエリア
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ | [PR]

Design by Dress
Material by tudu*uzu