忍者ブログ
日常と好きなもの。活字中毒ブログ。
[333] [332] [331] [330] [329] [328] [327] [326] [325] [324] [323]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



どーん。
今日はこれを見ました。

さくらんと言えば、安野モヨコ、蜷川実花、椎名林檎と言えば、
私の大好きなものをまさに集めた感じ。

とくに、漫画の「さくらん」は安野モヨコの作品の中でも1番秀逸だと思う。
まだ未完だけど。

映画を見てみて……、


極彩色で、ものすごく映像は良かった。
やっぱり、写真家の人って、普通の人と見えてる景色が違うと思った。
そして、10年来愛してやまない桔平!
何時代でもかっこよすぎる……。

林檎の音楽もなかなか良かったけど、ちょっとけんかしちゃってるところもあったかな。
両方個性が強いからこそなんだろうけど。

ただ、アンナちゃんがねー。
確かにきよ葉っぽいんだけど、
演技がいまいちでちょっと浮いちゃっているところもあったように感じました。
脇をしっかり固めているからこそ、浮いちゃうのかな。
すっぴんだと、外人顔が目立っちゃうしね。

あと、脚本が良くないというか、ストーリーが良くない。
原作からはずれてからは、山場もなく、
後半は終わらせるための消化試合って感じ。
原作では、ここでさっき言われた言葉がどかんと威力を発揮する、
というような場面が多々あるのに、
映画ではそれが全く生かされてない。
つらつら進んでしまう感じ。
そしてなんと言ってもラストがださすぎる!

映像がきれいなのと、菅野美穂の演技は素晴らしかったのと、
そして桔平がかっこよすぎたので、
たぶんこれからも何度か見るけれど、
ちょっとなんだかなー惜しいなーという映画でした。
キャストは豪華なのになぁ。

映画見た後、漫画を読んだら、漫画の秀逸さが際だってました。
テンポというか、山場と、そうではないところの差、
テーマがはっきりどかんと伝わってくる感じ。
大事なんだなぁと思いました。



PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
MAIL
HOME
PASS
同感=3
コメントを書き込めることに今初めて気付きました。。
私もさくらんは、漫画が素晴らしいだけに、映画見た時はイマイチ…と感じたクチだよ。みこママの感想に激しく同感。
ストーリーっていうか、なんか箇条書きって感じ?
盛りだくさんすぎたのかね。

でも菅野美穂の粧ひは美しかったですな~~。「すごい美人の根性わる」がちゃんと映像化されてて嬉しかった。

さくらんの漫画、早く始まってくれないかなあ。。
みつこ 編集
2008/02/20(Wed)22:11:25

無題
おおーぅ。どうも、みっちょん。
だよねー。
漫画が素晴らしすぎる。
まー原作付きの映画のほとんどに言えることだけど、
イメージビデオとして見た方がいいんだろうね。
だから、宣伝用のスポットの方が良い感じなのよね。

菅野美穂は忠実だったよね!
木村佳乃はおしかったなぁ。
設定もね、漫画の高尾のままの方がかっこよいよね。
映画で、番付最下位まで落ちてて、え!と思った。
漫画じゃ1位のままなのにね。
本当、再開して欲しいよ。
でも安野モヨコは働き過ぎだから、
マイペースでもいいのかなと思う。
なんだか長いお返事になってしまったよ。そーりー。
みこ 編集
2008/02/20(Wed)22:36:33

カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
みこ
HP:
性別:
女性
自己紹介:
25歳 
旦那・息子(8ヶ月)と3人暮らし

好きな作家
坂口安吾 川上弘美
リリー・フランキー
三谷幸喜 高山なおみ

エッセイ以外の吉本ばなな

好きな漫画家
ジョージ浅倉 安野モヨコ
浦沢直樹 星野之宣

好きな絵本作家
エリック・カール
エロール・ル・カイン


好きな音楽
椎名林檎
クラシックなら ラヴェル ショスタコ

好きなお酒(禁酒中)
焼酎 自家製梅酒

好きなゲーム
どうぶつの森 幻想水滸伝
フリーエリア
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ | [PR]

Design by Dress
Material by tudu*uzu