忍者ブログ
日常と好きなもの。活字中毒ブログ。
[335] [334] [333] [332] [331] [330] [329] [328] [327] [326] [325]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

息子っち、知恵がついてきて、日々できることが増えています。
育児日記を付けていないので、まさにブログに書いておかないと、
どんどん過ぎていってしまいそう。

今日気づいたのは、廊下と脱衣場~お風呂は1段段差があるのですが、
前は頭から降りようとしていたのに、今日はきちんと方向転換して、
お尻から降りてました。
以前から、ソファもお尻から降りようとします。
でもそちらは高いので、まだ1人では降りられません。

あと、「ばいばい」の意味がわかるようになりました。
ばいばいと手を振らなくても、音だけでわかるという意味です。
いたずらしているときなど、
「もう終わりにしようね。ばいばーい。」と言うと、
「ふんぎー!!!」と怒ります。
あとは、いないいないばぁで、ことちゃんが
「そろそろばいばいの時間だよぉ~」と、言うと、
ばいばいされるのがわかるみたいで、即座に「ふんぎー!!!」です。
ひどいときは泣きます。(涙はでないけど)
面白いことに、おかあさんといっしょの最後のばいばいは、
とくに怒ることなく、ちゃんとばいばいしています。
(手はまだぐうぱあぐうぱあなのだけど)
ことちゃんとはお別れできないらしいです。初恋ですね。

ぐうぱあと言えば、ぐうぱあで応答できます。
こちらがぐうぱあすると、きちんとぐうぱあしてくれます。
あと、口遊びで「ぱぷぱぷ」って感じで唇を鳴らすと、
息子っちも「ぱぷぱぷ」と返してくれます。
男の子だから、言葉が出るのはまだ先だろうけど、
最近、この応答が楽しくって、ちょくちょくやってます。

あと、最近ごはんをよく食べます。
もっと月齢の進んだ子のママさんに、「何が好きみたい?」と聞くと、
結構「お米がとにかく好き~」って子が多いのですが、
うちの息子っちも最近お米が好きになってきました。
前はお肉やお魚が入ってた方がよく食べたけれど、
お米をとにかく食べます。
でも、だんだん軟飯に移行しようとしている最中なので、
食べ過ぎるとふんづまりに……。
加減が難しいです。

あと、あんよは3歩がまぐれだったみたいで、
なかなかその後進みません。
でも、片手つないで一緒に歩けます。

そうそう。今日は朝、息子っちがキスして起こしてくれました。
息子っちが起きたのはわかったけれど、私がすぐ起きられなくて。
そしたら、息子っちが私の口にちゅっ♪
それでもって「えへへー」と笑ってました。
唇の感触がおもしろいらしくて、キスするとよく笑います。
私が「もっかいしてー!」と唇をつきだすと、2回もしてくれました。ぐふふ。
そんな息子っち、パパちんからのキスは全力で阻止します。
ぐーパンチで逃げるので、ちょっとパパがかわいそうです。

明日で息子っちも11ヶ月。
日々すくすく成長してくれています。




PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
MAIL
HOME
PASS
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
みこ
HP:
性別:
女性
自己紹介:
25歳 
旦那・息子(8ヶ月)と3人暮らし

好きな作家
坂口安吾 川上弘美
リリー・フランキー
三谷幸喜 高山なおみ

エッセイ以外の吉本ばなな

好きな漫画家
ジョージ浅倉 安野モヨコ
浦沢直樹 星野之宣

好きな絵本作家
エリック・カール
エロール・ル・カイン


好きな音楽
椎名林檎
クラシックなら ラヴェル ショスタコ

好きなお酒(禁酒中)
焼酎 自家製梅酒

好きなゲーム
どうぶつの森 幻想水滸伝
フリーエリア
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ | [PR]

Design by Dress
Material by tudu*uzu