忍者ブログ
日常と好きなもの。活字中毒ブログ。
[356] [355] [354] [353] [352] [351] [350] [349] [348] [347] [346]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

もうすぐ1歳の息子っち、パイパイ大好きっこです。
そして、ご飯はあんまり食べてくれません。
最近知恵がついてきたのか、前は頑張って食べていたちょっと固めのもの、
上手に出してしまうようになりました。
食べるときは食べるけど、全然食べないときもあります。

先日、息子っちより2日早く生まれた子のママと話していたのですが、
その子は5月末に断乳を試みるそう。
その子のママは助産婦さんによくかかっているので、相談したらしい。
そしたら、季節の変わり目ではなくて、気候が穏やかな5月末をおすすめされたらしい。
そのころには1歳2ヶ月だし、よく動くようになっているだろうから、
ご飯もたくさん食べられるはず……、なんだそうです。
その子はうちの息子っちに勝るパイパイ好きで、
他のママが言った「パイパイ」の言葉を聞いても、パイパイを思い出して、
「くれー!」となります。
本当は1歳を機に、だったんだけど、まだ無理そうなので延期したそうな。
その子もその頃頑張るなら、うちも一緒に頑張れそうかな。

もともとは私が仕事復帰する夏までに、日中のパイが無くなればいいかなくらいに思ってたけど、
なんだかんだいって夜のパイがあると、寝不足になるし、
夏の断乳はあまり良くないらしい。炎症起こしやすいとか。
昼に乳が張っても、絞りに行けるような仕事内容ではないのよね。
昼休みもないしさ。
でも、同業のうちの母は、1番下の妹には3歳まであげてたけどね……。
それも、骨粗鬆症になるおそれがあるから、ずーっとあげるのも心配があるのだとか。
食べても食べても、妊娠前マイナス5㎏の体重は変わらず。
その分、息子に吸い取られてるんだもんね。
仕事復帰後の体力も心配。
でも、断乳よりは、自然に卒乳が理想だけど、
3回食になっても、いっこうに授乳回数の変わらない息子っちにそんな兆しもなく。

悩むところですね。
12月や1月生まれのお友達の中には、断乳した子もチラホラ。

しかし、断乳の折には、私が淋しくって泣いちゃいそう。
母と子の自立の第一歩だよね。

私の育児バイブル、「今日もお天気」にも断乳エピソードが載ってるけど、
子供の方がすぐ忘れてしまって、ママが逆に淋しいみたい。
桜沢エリカさんの息子さん、りゅっちも、
エリカさんの体調の不調(やせすぎと夜間の授乳による冷えからくる不調)、
りゅっち君がご飯をあまり食べないことや、おっぱいを通してくるものに過敏なこと、
などの理由で1歳2ヶ月を前に断乳してます。



だんだん、どうするか考えないといけないなぁ。
飲みたいうちはずっとあげたい気持ちもやまやまだけれど、
息子っちのこともよく考えて、ベストな道を模索しようと思います。
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
MAIL
HOME
PASS
無題
乳問題。ぷふ!(≧▽≦)ノシ なんか響きがカワイイ問題☆
でも・・・実際は深刻ですよね。う~ん、わかります。。
やめられるなら、やっぱり1才台で出来るといいですよねぇ。ママも自由の身だし。でもさびしいのもわかる!

我が家はカンとしてやめてくれなくて3才までになってしまったけど、大きくなるとホント大変なだけでした(ノ◇≦。)
名残りおしさが残るぐらいでやめた方がよかった!って思うくらいだから^^;
みこさんも1才台めざしてがんばってみてね☆
でも。。あのおっぱいにうっとり♪な顔はカワイくてたまらんよね>▽<
coconuts* URL 編集
2008/03/11(Tue)17:16:10

無題
coconuts*さーん!
きっとこれからも乳問題(笑)については、
悩んでいくと思うので、
いろいろ教えてください!

あげられるものなら、ずっとあげたいですよね。
娘さん、たくさん飲めて、すごく幸せだったと思います♪
でも、あのおっぱいを飲む幸せな顔がもう見られないかと思うと……しんみりですよね。
みこ 編集
2008/03/11(Tue)23:05:54

カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
みこ
HP:
性別:
女性
自己紹介:
25歳 
旦那・息子(8ヶ月)と3人暮らし

好きな作家
坂口安吾 川上弘美
リリー・フランキー
三谷幸喜 高山なおみ

エッセイ以外の吉本ばなな

好きな漫画家
ジョージ浅倉 安野モヨコ
浦沢直樹 星野之宣

好きな絵本作家
エリック・カール
エロール・ル・カイン


好きな音楽
椎名林檎
クラシックなら ラヴェル ショスタコ

好きなお酒(禁酒中)
焼酎 自家製梅酒

好きなゲーム
どうぶつの森 幻想水滸伝
フリーエリア
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ | [PR]

Design by Dress
Material by tudu*uzu