忍者ブログ
日常と好きなもの。活字中毒ブログ。
[351] [350] [349] [348] [347] [346] [345] [344] [343] [342] [341]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ふうー。昨日はばたばたしてました。

午後からお友達の家へ行って、スクラップブッキングを習ってきました。
でも、今回はキットを作ってくれていて、
写真を切って、貼るだけなんだけど、とっても楽しかった♪
新しいことを始めるのって楽しいですね。
はまってしまいそう……でも、道具をそろえたり、
かわいい紙や飾りを買ったり、散財してしまいそう……。

そして、お友達の家で、息子っちが転倒して、
口の中を切ってしまいました。
もうスクラップブッキングの作成は終わってて、
みんなでお茶していて、私が後ろを向いていたときで、
もうものすごく反省……。
転倒は、見ていても助けられないことも多いけど、
息子はどうやら足下にあったおもちゃに足を滑らせたみたいで、
防げたケガだと思います。

今までも3回くらい口内の出血はありました。
でも、今回は今までより大量で、さーっと血の気がひきました。
上唇と歯茎の接続部分、ひだっぽくなってるところが切れてました。
(上唇小帯というそう。)
一緒にいたお友達が保母さんやってるこだったので、
落ち着いて見てくれて、心配いらないよって言ってくれました。
息子っちの出血もすぐ止まって、大丈夫そうだなと思ってたのです。

でも、帰宅してmixiとかで情報収集すると、大半の子は大丈夫だし、
上唇小帯は赤ちゃんにとって切れやすい部分らしいけど、
中にはぱっと見わからないけど、歯の根本が折れていたり、
歯が歯茎に埋まってしまったいる場合もあるそう。
夜中、それを見て不安になって、息子っちの口に指をつっこみ歯を動かすと、
「ぐ。ぐらぐらしてるかも……。」と、思いました。

そして、今日は午前中、ベビーサークルの役員会議があったけど、
朝いちで歯医者さんに行ってきました。
すると、上唇小帯も「切れた」というより「傷ついた」くらいだし、
歯もぐらぐらしていない、とのことでした。
上唇小帯が切れるこというのは、上唇小帯のくっつきが強い子なんだそうです。
そういう子の中には、歯並びが悪くなる恐れがあるから、
外科手術をした方がいい子もいるそう。
なので、先生曰く「切れて良かったくらいです。」だそうです。
そして、先生の経験上「1度切った子はまた切ります。」だそうです。がびーん。
「歯並びなのか、持って生まれた運命か、
赤ちゃんのとき、幼稚園のとき、小学生のとき、合計3回くらい切ります。」
だそうです。
そ、そんな……。がびーん。
でも、ひとまず安心しました。

待合室に「歯のケガ口のケガ」という絵本(?)があって、
写真付きでケガの状態と、治療について書いてありました。

 

amazonにあった!
けっこうぐろかった……。でもとっても参考になりました。
それを見る限り「ぎゃー!!!これは大変!」というようなものには、
さすがに縫合や抜糸が必要と書いてありましたが、
「わー!かわいそう……」というようなものは意外にも消毒のみと書いてありました。
あからさまに歯茎が裂けたり、歯がぽっきり折れたり、ひびが入ったときは、
お医者さんに行く必要があるみたいです。
少し歯茎がめくれたり、傷ついたりしたときは、きれいにして、
様子を観察すれば良いみたい。
でも、そこまでひどくなくても、やっぱり安心したいから、お医者さんに行くだろうな。

息子っちのケガも、大丈夫そうですが、
もし今後腫れてきたり、歯の色が変わってきたときはまた来て下さいと言われました。
昨日の夜は反省と、不安で3時まで眠れなかったけど、
大事なくて本当に良かったです。

そして、今日は会議の後、お友達をお家にお招きしました。
ママ友さんは、普通のお友達と少し違って、
みんなすごく気をつかってくれるので、こっちも気をつかってしまいますね。
手みやげくれたり、お片づけしてくれたり、遊びに来る前より家がきれいになった気が!
みんなが帰って、お見送りして扉を閉めたら、息子っちちょっと泣いてました。
淋しかったのかな。
だんだんこうやってお友達と関係ができてくるのでしょう。
そして、興奮して眠れなかったので、今頃寝てます……。
また夜更かしになっちゃうから、そろそろ起こさなきゃ!30分は寝たかな。

 

PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
MAIL
HOME
PASS
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
みこ
HP:
性別:
女性
自己紹介:
25歳 
旦那・息子(8ヶ月)と3人暮らし

好きな作家
坂口安吾 川上弘美
リリー・フランキー
三谷幸喜 高山なおみ

エッセイ以外の吉本ばなな

好きな漫画家
ジョージ浅倉 安野モヨコ
浦沢直樹 星野之宣

好きな絵本作家
エリック・カール
エロール・ル・カイン


好きな音楽
椎名林檎
クラシックなら ラヴェル ショスタコ

好きなお酒(禁酒中)
焼酎 自家製梅酒

好きなゲーム
どうぶつの森 幻想水滸伝
フリーエリア
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ | [PR]

Design by Dress
Material by tudu*uzu