忍者ブログ
日常と好きなもの。活字中毒ブログ。
[419] [418] [417] [416] [415] [414] [413]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先週の金曜日、8月1日に無事に入所しました♪

ここのところ準備で忙しく、お名前地獄に陥っていて、
大好きなブログさんたちへ出かけることもままなりませんでした★


金曜日の朝。


大荷物を抱えて出発。
今日は夫が健康診断で家を出るのが遅かったので、
初めてパパに見送られての出発に、変な顔をしていました。
車に乗っても、ベランダのパパを見て「パパー!」と呼んでました。
いつもと逆だもんね。

到着すると、もうお友達はわんさかいて、
息子っちはびびってましたが、教室のアンパンマンを見てちょっと和んでました。
途中、早速お友達におもちゃを取られてべそかきそうに……。
3月生まれだから体も1番小さいけど、保育所でもまれながら、
きっとたくましくなっていくと信じてます!

いざ私が出発するとき、先生に抱っこされて、
私の方に身を乗り出してくる息子っちを見て、ちょっと涙がにじみそうになりました。
でも、頑張ってこらえて出発しました。
駐車場に行っても、まだ息子っちの「ぎゃー!」て泣き声が聞こえて、
それから家につくまで私もめそめそしてしまいました。

生まれて、へその緒を切って1人から2人になって、
断乳して、またちょっとお互い自立して、
ついに空間も離れるようになって、新たな成長のときです。
これは私にとっても息子っちにとっても前進だし、
親子関係の大事な一歩だから、めそめそしないで、頑張ろうと思います。

所長さんが、「お母さんとの関係が良ければそりゃ泣くわよ。
でも、そのうち慣れるから大丈夫よ。」っておっしゃってて、
本当、そうだよなぁって思いました。
私自身、息子っちのことをらぶらぶに愛しているので、
ちょっと離れるのも悲しくてたまりません。
まだまだずーっと一緒なのにね。

そして、11時半くらいにお迎えに行く予定だったのですが、
10時半くらいに電話があり、
ずっと泣きやまず、初日からあんまり無理させるのもかわいそうなので、
そろそろ……ということでした!
あんまり後追いもひどい方ではないので、油断していました~。
慌てて保育所に行くと、先生に抱っこされながらギャン泣きの息子っち。
私を見つけると「ぎゃー(どこいってたんじゃーい)!」って感じで飛び込んできました。

先生によると、たまに泣きやむものの、またすぐ泣いてしまい、
結局ずーっと泣いてたらしい。
でも、その先生に頼るしかないと思ったらしく、
その先生以外の先生に抱っこされそうになったり、
降ろされそうになると必死でしがみついていたらしいです。
そして、保育所の教室の扉から出せー!と一生懸命だったそうです。

ひっくひっく言っている息子っち、そして「頑張ってたよー!」という先生方の言葉に、
またしても涙ぐみそうになっちゃいました。

先生の提案で、お昼は私が食べさせて、それから帰ることに。
私がカバンを降ろすと「なにおろしてるんじゃーい!帰るぞ!」って感じの息子っちでしたが、
しばらくすると安心したみたいで、お昼ご飯をおいしいおいしいと言ってぺろっとたいらげてました。

そして、絶対しないと思ったのに、最後帰るときに、先生に照れながらも、笑ってバイバイしてました。
なんだかじーんとしました。

仕事復帰は9月からだし、のんびり、息子っちの様子を見ながら慣らしていこうと思います!!!
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
MAIL
HOME
PASS
無題
いよいよ保育園デビューされたのね。頑張ってるかな♪

保育園での生活って私はとてもいいことだと思うよ。
荒波にももまれるだろうけど、年齢の違う子となかよくなったりお世話したりされたり・・・幼稚園よりもっと貴重な体験が
できる場所だよね。
9月までは慣らし保育なのですよね。あせらずゆっくり頑張ってネ☆
coconuts* URL 編集
2008/08/11(Mon)13:04:30

無題
お返事が本当に遅くてすいません!!!!!!

昨日から、ついにお昼寝も保育所で済ませるようになりました。
まだまだ慣れず、抱っこされていないと泣いてしまうみたいですが、
少しずつ前には進めているようです☆
だんだん9月も近づいてきましたが、
息子っちとパパと頑張りますね!!
みこ 編集
2008/08/21(Thu)09:15:48

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
みこ
HP:
性別:
女性
自己紹介:
25歳 
旦那・息子(8ヶ月)と3人暮らし

好きな作家
坂口安吾 川上弘美
リリー・フランキー
三谷幸喜 高山なおみ

エッセイ以外の吉本ばなな

好きな漫画家
ジョージ浅倉 安野モヨコ
浦沢直樹 星野之宣

好きな絵本作家
エリック・カール
エロール・ル・カイン


好きな音楽
椎名林檎
クラシックなら ラヴェル ショスタコ

好きなお酒(禁酒中)
焼酎 自家製梅酒

好きなゲーム
どうぶつの森 幻想水滸伝
フリーエリア
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ | [PR]

Design by Dress
Material by tudu*uzu