忍者ブログ
日常と好きなもの。活字中毒ブログ。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

まだ保育園、悩んでます。
息子っちの体調も回復し、外に連れて行けとうるさいので、
今日は保育園の園庭開放に行ってきました。
でも、今日は天気が曇りで、ちょっと小雨もぱらついた時間帯もあったので、
園庭1人ぼっち……。

保育園の主任さんが保育園の中を案内してくれました。
1歳の子どもたちは、2階にある児童館にお出かけ中だったので、
いろいろお話を聞きました。
所長さんにも会いました。

やがて帰ってきた子どもたちの様子を見ました。
先生方もみんないい感じだし、保育園としては何の問題もないです。
でも、やっぱり集団行動しないといけないので、
保育園に帰ってきたとき、玄関で、主任さんに抱っこ~って来た子がいて、
でも、靴を脱いだ他の子たちは並んで教室に帰るのを待っていたので、
「○○ちゃんも並ばないとね」って主任さんは優しく列に戻しました。

家庭保育室だったら抱っこしてただろうなぁ、なんて思ってしまって。
仕事に復帰して、預けるということは、そういうこと、
つまり、うーん……マンツーマンをあきらめるということ(?)なんだと思うけれど、
そこが今一歩踏み切れない要因になってます。
家庭保育室だったらもう少しラブラブで、マンツーマンに近いかなぁ、なんて。

でも、まだ遊んでる様子を見たことがなくって、
遊んでるときはもっとアットホームな感じなのかな~とも思ったり。
今までは食事の様子しか見てないので。
食事のときは、私と息子っちでも、あれだめこれだめおっとっと、な気がするし。

明日は地域交流の七夕会をやるみたいなので、
いつものベビーサークルはちょっとお休みして、
そちらの様子を見に行こうかと思っています。

うーんうーん。
家庭保育室に移転予定が無くて、6時半まで残ってる子がいればいいんだけどなぁ。
あ、でも前3つの候補のうちに入れていた私立のB保育園は消えたかも。
やっぱりあまり印象が良くないし、時間の融通は魅力的だけど、
それよりだったら、雰囲気の良いA保育園か家庭保育室にして、
6時半のお迎えを頑張ってあげようと思います。




PR
汚い話ですいません。

先週、ちょいとうんちゆるめだった息子っち、
ついに昨日ご飯も消化しきれず出てくるようになったので、
夕方お医者さんに行きました。
昨日は食後3回すぐ出てくる感じだったので、
お医者さんも整腸剤1種を出してくれて、様子を見ましょうって感じでした。

そしたら、夜から、熱が出てきてしまって、38度くらい。
久しぶりの発熱で、夜中3時間くらい寝付けなくなってしまって、
私もネムネムでした。

今日はまた一段とぴーぴーで、久しぶりにテープおむつをひっぱりだして、
日中も10回以上おむつがえ。
テープおむつ、誰かにあげようと思ってたけど、あげなくて良かった♪

熱はだいぶ下がってきたのですが、久しぶりにぐずぐず甘えんぼ。
胃腸風邪みたいですね。
明日はまたお医者さんだな。

そして、お出かけもできず、おとなしく遊んで欲しかったので、
そういえばこんなのあったな、と、ひっぱりだしたのがこれ。



義両親にクリスマスにもらった「はらぺこあおむし」のDVD。
もらった当初は歌のDVDじゃなかったので、反応薄だったのですが、
最近はすっかり絵本も大好きなのでかなり食いついてました!

最初のタイトルのところであおむしが出てくるところと、
話に入って「ぽん!」と生まれるところ、
最後にちょうちょになるところが大好きみたい。

ついに「あうち」「あおうち」と、あおむしが言えるようになってしまいました。
相当リピートしてしまいました。
それにしても、ママ、ついにあおむしに負けてしまいました……がびーん。
昨日、今日とまた見学回ってます。

今のところ、候補は3つ。
自分自身の整理をかねて、今のところのまとめ。

長いのでたたんでおきます。

1歳を過ぎたあたりから絵本大好きに拍車がかかっている息子っち。
最近のお気に入りは車の絵本です。
でも、なかなかいい絵本が見つからないのです。

本屋さんでも、図書館でも、車の絵本を見ると、「きー!(読め)」と主張。
専ら図書館で借りてくるのですが、なかなか買おう!とまでなるお気に入りがないのです。

今まで読んだ中で1番の候補は、これ。
擬態語も豊富だし、道を指でたどるのが楽しい。
もう少し大きくなったら息子っち自身がたどれるかも。
ストーリーも起承転結って感じでしっかり展開するので、
息子っちも最後まで集中して聞いてくれます。

 

次点たち。



↑は昭和の香りの絵本。車がスケッチのように丁寧に描かれているんだけど、
ストーリーはなくて、車が順番に出てくるので、息子っち、お気に入りのページと、
そうでないページがあります。



↑はもう少し小さい頃なら買いかもしれません。
擬音語もたくさん出てくるし、息子っちも楽しそうだけど、
もう1歳3ヶ月なので、もう少しストーリーがある方がいいかな、と。

何かおすすめの車の絵本があったら教えてくださいね♪
昨日漢字検定準一級の試験が終了しました~!!!
というわけで、この記事は漢字検定についてまとめ。

4月9日から勉強し始めて、2ヶ月半。
1日の勉強時間はだいたい1~3時間くらい。(もちろんやらない日も……)
やった問題集は4冊。
使ったノートは3冊半でした。



やった4冊どーん!!!

1番左の漢字検定学習ノートは、よく行くスーパーについていつ書店にあった準1級の問題集。
小さい本屋さんだと、なかなか準1級以上の問題集が置いていなかったので、
とりあえず買った1冊でした。
これは書き込み式だし、あまり使い勝手は良くなかったです。
やらなくても良かったかも……。
それ以降の3冊完璧にやれば、かなり力はつくはず。

特に2番目の頻出度順、1番左の本試験型は必須でした。
頻出度順でかなり力がついて、完全征服で幅を広げ、本試験型で最後の復習です。
付録資料も、頻出度順は教科書体で漢字が載っているし、
本試験型は四字熟語が多数意味付きで載っていて充実しています。

自己採点の結果は170点でした。(160点以上合格)
止めはねはらい、辺の長さについても、自分で気づいたところは減点したのですが、
ここからさらに6問以上減点されるとアウト★
受かってるといいなぁ。
結果は7月下旬に郵送されてきます。

準1級はまだ許容範囲の漢字ですが、1級は、
普通に生活していたら、とりあえずお目にかかることはないような漢字ばかり。
準1級は2~3ヶ月でなんとかなっても、1級は1年かけないと無理らしい。
次の育休中にでも受けられるように、だんだん勉強していけたらなって思います。

ここ2ヶ月半は、漢字の勉強のノルマをこなしてからが自由時間だったのですが、
昨日からは、息子っちが寝たらすぐに何をしてもOKなのがとっても嬉しい♪
復帰までのびのび過ごしたいと思います!!!
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
みこ
HP:
性別:
女性
自己紹介:
25歳 
旦那・息子(8ヶ月)と3人暮らし

好きな作家
坂口安吾 川上弘美
リリー・フランキー
三谷幸喜 高山なおみ

エッセイ以外の吉本ばなな

好きな漫画家
ジョージ浅倉 安野モヨコ
浦沢直樹 星野之宣

好きな絵本作家
エリック・カール
エロール・ル・カイン


好きな音楽
椎名林檎
クラシックなら ラヴェル ショスタコ

好きなお酒(禁酒中)
焼酎 自家製梅酒

好きなゲーム
どうぶつの森 幻想水滸伝
フリーエリア
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ | [PR]

Design by Dress
Material by tudu*uzu