忍者ブログ
日常と好きなもの。活字中毒ブログ。
[43] [42] [41] [40] [39] [38] [37] [36] [35] [34] [33]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

息子、だんだん夜中の授乳が減り、いいときは8時間くらい続けて寝るようになっていたのに、ここ数日夜やたら起きる。

昨日なんて2時間おきに起きる。
新生児の頃より起きていることになる。

最初は暑いのか、夫のいびきか、と悩むが、昨日なんて夫も静かで、いたって涼しいのに2時間おき……。

と、いうことで、得意のネット検索。
すると、

一旦朝まで寝るようになった赤ちゃんが、4~6ヶ月頃から再び夜中に起きるようになった。
でもおっぱいを吸わせるとまたすぐ寝てくれる。
これは意外と多い事例です。
再び夜中に起きるようになったのは決して母乳が足りないから等の理由でではなく、赤ちゃんの睡眠リズムの変化から起こってくるものです。
人間は4~6ヵ月頃より、レム睡眠とノンレム睡眠を繰り返すようになり、深い睡眠と浅い睡眠を繰り返すようになります。
その浅い睡眠の時に、少し敏感なタイプの赤ちゃんは目を覚ますようになってしまうのだそうです。 

とのこと。

なるほど納得。
他にも、首がすわる、寝返りなどの成長の前に起きる回数が増えるという情報もあった。

今回も、理屈を知ってこらえることにしよう。
睡眠リズムができてきてるってことだもんね。
早くこのリズムに慣れて、熟睡してくれるといいなあ。

PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
MAIL
HOME
PASS
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
みこ
HP:
性別:
女性
自己紹介:
25歳 
旦那・息子(8ヶ月)と3人暮らし

好きな作家
坂口安吾 川上弘美
リリー・フランキー
三谷幸喜 高山なおみ

エッセイ以外の吉本ばなな

好きな漫画家
ジョージ浅倉 安野モヨコ
浦沢直樹 星野之宣

好きな絵本作家
エリック・カール
エロール・ル・カイン


好きな音楽
椎名林檎
クラシックなら ラヴェル ショスタコ

好きなお酒(禁酒中)
焼酎 自家製梅酒

好きなゲーム
どうぶつの森 幻想水滸伝
フリーエリア
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ | [PR]

Design by Dress
Material by tudu*uzu