忍者ブログ
日常と好きなもの。活字中毒ブログ。
[54] [53] [52] [51] [50] [49] [48] [47] [45] [44] [43]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

この人は料理人です。
でも、とてもよい文章を書く人だと思う。

『日々ごはん』は日記を書籍化したもので、現在9巻まで既刊。
なんだか日なたのような本。
毎日良いことばかりではなくて、悩んだり、体調が悪かったりもするのだけれど。
その日食べた夕食が書き記してあって、それが本当に季節に合った献立で、気持ちがゆっくりする。
だんなさんであるスイセイさんとの日々。
スイセイさんの娘さんが同居したり自立したり。
何か特別なことが起きるわけでもなく、主張の強い文章では全くないのだけれど、たまに立ち止まるように家族のことや、食べること、働くこと、生きることを考えるきっかけをくれる。

『帰ってから、お腹がすいてもいいようにと思ったのだ。』は、○月○日、という現実ともなんともつかない日記が何日分かごとに章分けされていて、最後の行に、おまけみたいに料理の名前がついてくる。
たとえば「やじるしの向こう。」の章には「緑のハーブティー」が、「ふとんの中。」には「ビーフンのもどし方」がついてくる。そして、それらのレシピや写真が別冊になって本の付録になっている。
おまけの料理は、章との明らかなつながりがあるものもあれば、なぜこの料理がついてくるんだろうと不思議になるものもある。
でも、どこか絡まってつながっているんだと高山さんは記している。
『日々ごはん』が日なたなら、こちらは昏い感じ。
暗い中ひたひた大理石の冷たい床を歩いて、行き当たった水場で、冷たい水を手にすくって味を確かめるような。
高山さんの見た夢が唐突に混じってきたり、章わけされている分、訴えてくるものも強い。

どちらの本も、ふとんの中で読むのがあっている。
梅雨向きでもある。鬱っぽいときにも向いていると思う。
変な言い方だけれど、先へ先へと読み急がなくても良い本。
ぬくぬく養生しながら読んで欲しい。

『帰ってから、お腹がすいてもいいようにと思ったのだ。』より

たとえば、それはロウソクの芯のようなものだと思う。
体の奥の方にしまわれているので、普段は気にも止めない。でも、そこにマッチの火を近づけると、赤々とした灯がともる場所。

日々ごはん 9 (9)


帰ってから、お腹がすいてもいいようにと思ったのだ。
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
MAIL
HOME
PASS
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
みこ
HP:
性別:
女性
自己紹介:
25歳 
旦那・息子(8ヶ月)と3人暮らし

好きな作家
坂口安吾 川上弘美
リリー・フランキー
三谷幸喜 高山なおみ

エッセイ以外の吉本ばなな

好きな漫画家
ジョージ浅倉 安野モヨコ
浦沢直樹 星野之宣

好きな絵本作家
エリック・カール
エロール・ル・カイン


好きな音楽
椎名林檎
クラシックなら ラヴェル ショスタコ

好きなお酒(禁酒中)
焼酎 自家製梅酒

好きなゲーム
どうぶつの森 幻想水滸伝
フリーエリア
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ | [PR]

Design by Dress
Material by tudu*uzu